コーヒー一杯飲むあいだ



そこの知識人さん 「反知性主義」って言葉、使い方間違ってませんか?




近頃、よく使われている「反知性主義」
これは元々、知識偏重を戒め
知識人、自らのうぬぼれを反省することに
由来しているのに

けっこう立派な知識人が

凡人を「馬鹿」よばわりするという

誤った使い方をしてますね・・・なんだかね

私の家なんかでは
僕が出来の悪い頭でかんがえたり
本を読んだりして、出した結論も

家内に話をすると

「そんなん あたりまえや 常識」
「なんか 気持ち悪いと思ってたわ」

と言われて

終了!!!!という事が多いです

やはり女性(の常識)はすごいなぁ・・・と思います

小林秀雄が、この講演で
「やまとごころ」「やまとだましい」について
語っていますが、これは正に
元祖「反知性主義」といえる話です

知識偏重(当時は漢文)の男脳(からごころ)に対する
常識、これこそが「やまとごころ」「やまとだましい」
であったのですね・・・

漢文偏重であった社会が
「源氏物語」や「古事記」を作ったでしょう

(もともとは女性が使う言葉、だと言うのが小林説です)

さてさて
男はどうすれば良いのでしょうか?

そうです日本の神話における
アマテラスとスサノオをみれば分かるように
男は生まれたままでは、一人前にはなれません

試練を乗り越え
一人前になるしかないのでしょう・・・

究極の理想をふりかざすとき、 何人も暴力的になりうる

夢を語るのはいいことだと思う
理想を持つのもいいことだと思う
僕だって、そうしたい

自分は
ある部分は理想主義者であり
ある部分は現実主義者であると思ってるけど
多くの人もそうでないか?
と思ってる

でも
理想主義者の陥りやすい所に気をつけたいと思ってる
理想主義者は
現実主義者のとる見解を
ある意味、道徳的に見て下に見がちであると思う

究極の理想をふりかざすとき
何人も
ある意味、暴力的であると思う

「平和憲法」であろうが
「八紘一宇」(もともとの意味をしっかり知っている人は少数でしょうが・・・)
であろうが
同じなのではないだろうか?

もっと多元的な思考ができないものかと考える

僕は自分の意見と違う人であっても
尊重しあえる仲でありたいと思う

一方通行なSNS上の
拡散を眺めながら
いつも思う
悲しくなる

人知れず

aks

先日、NHKのBsで伊勢神宮の森の生き物を取材した番組が放送されてました
ありがたい場所に住ませてもらっているなぁ・・・と、あらためて思いました

生息しているとされるアカショウビンは
やはり撮影できなかったようですね・・・

でも 人目につかずに生息してることを想像してるほうが
なんだか楽しい気持ちになりませんか?
映像に捉えられなかったほうがよかった気もしますね・・・

さて

今日も人知れず
しっかり 元気に いきましょう!



山田課長

ってだれじゃろぅ・・・

私、携帯電話もって未だ一年
一年のほとんどは自分の店にいるし
ほとんど電話もメールもこないのですが

ときおり知らない番号からかかってきます
だいたい出ないのですが
たまに出てみると

毎回「山田課長ですか?」とくる

何ヶ月も前から何度かある
おそらく山田課長の部下(今のところ男性のみ)らしき口調

携帯変えたら部下に伝えとけよ~って思うけど
今朝もかかってきた

しかし今日はバレンタインデーなので
もしや・・・などと変な期待しながら(いやいやしてません・・・)
電話でると
来た~

「あっ 山田課長」

う~ん 山田課長って誰やろ
どんな人?
なんだか気になってきたぞ

今度 かかってきたら
山田課長になりすましてやろう

なんて考えてきたら楽しくなってきたぞ
ふふふ

記憶のなくなった山田課長を演じるってのがいいのではないかと

いろいろセリフを考える・・・・






いろいろ考えてたら





んん 



俺、実は山田課長なのかも・・・


外村伸二は夢の中のキャラクターで
ホントは山田課長なのかも・・・

案外

現実の俺は
中間管理職サラリーマンで
がんばっちょるのかもしれんのぅ・・・

人に使われるのまっぴらご免とばかりに
自営業者やミュージシャンにあこがれてるのかもしれんね ・・・


っははは という事は
俺は夢の中じゃ
っはは~オモロイ

俺は夢の中ですごしていよう・・・

がんばれよ!山田課長!

「猫夫婦工房の手仕事」 展示のお知らせ!

早いもんです
光陰矢の如し・・・ってのは そう
光陰は矢のごとし・・・って意味ですよね(ハハハ・・・)

今年はツバメが少ないと以前の日記に書きましたが
んん~近所の家も軒並みそういった意見が多いのですが
我が家は意外と例年通り盛況でございます

無事 4家族が巣立ち
現在2家族が子育て中です

新たに2箇所で空き家物件を物色中が2組
この前巣立った 空き家に泥をつけ始めたのが一件

今年はまだ カラスの襲撃被害もありません

といっても
この時期観光客も減り
こんな頃が一番 カラスに狙われやすいので要注意です

そうそう
暇な時期というワケではないですが
知人のお花屋さんとイラストレーターが
カップジュビーで「猫夫婦工房の手仕事」と題し
展示をすることになりました


明日からですよ~

手作りの雑穀入りパンの特別メニューも用意しました

詳しくはこちら→http://stucoa.net/index.html
次のページ

FC2Ad

