コーヒー一杯飲むあいだ



巣立ち

もう、からだも大きくなって来ました(6羽います)
でも、まだ巣立つには早いかな・・・・(5月17日)
171

172

173

本日(18日)午後4時ごろ
コーヒータイムが終わって、暇になったので見に行くと・・・
巣の下に吊ってあるスダレがずれて、巣には3羽・・・

やな予感・・・

しばらくして見に行くと
親鳥がエサを持ってきてたので一安心
でも、「もう、3羽は巣立ったのかな?」


また、お客さんがはいって中に・・・


また、見にいくと・・・・
巣の中には一羽の尾羽が見えるけど・・・
動く様子がない

向かいの店の店員に話をきくと
カラスが襲撃に来ていたとのこと

ああ~、やっぱり・・・

閉店後、動かない尾羽ちゃんは
カラスに突かれたのでしょう
子どもと、どっかに埋めに行ってあげようと思い
取り出そうとすると、「あっ、まだ巣にしがみついてる」

というわけで
また、親がもどってくることを期待しつつ・・・
店を閉めて、住居へ


あ~、いなくなった5羽はどうなったのやら・・・
30分後に
買い物にでようとしたら
あらら・・・

hane

巣は、もぬけの空でした
あ~
やられてしもた・・・


買い物から帰ってくると、巣の周りにツバメが・・・
まさかと思ってよく見てみると
まだ、羽がぬけきっていない
子ツバメが5羽
いました
181

182

183

184

1羽はかわいそうなことになったけど
なんとか5羽無事でした

しかし、巣の下にスダレをしてたら
たいがい大丈夫だったのだが・・・

無事に

無事に卵が孵った様子
地面に殻が落ちてました
耳を澄ましても、まだ鳴き声はきこえません
(鳴いてるんでしょうが、小さくて聴こえないのでしょう)

カラスよけの
ミニすだれを百均に買いにいかなくては・・・
kara

su

リフォーム完了?

現在ツガイが3組
そろそろリフォームが完了かな?

夫婦で
せっせとリフォームして、子育て
カラスが来たら
仲間と協力しあって
追っ払い
元気に飛び立っていくまで
数々のドラマが展開されます

今年も、たくさんの元気をくれるのでしょうな・・・
t3


t2

t1

今年も

ツバメが今年もやってきました
物件さがししています
来週くらいから
リフォーム始まるかな
季節はめぐっております

またカラスども
との闘いです

卵がかえったあとは
うかうか朝寝坊はできません

飛燕戦闘機を守るために
援護射撃をする日々
が始まります

今年は息子が買ったエアガン借りようかな?

FC2Ad

