コーヒー一杯飲むあいだ



九五式戦闘機二型完成!!

2個前

完成しました!

大きいほうはファインモールド製(1/48)
で飛行第2大隊1中隊 中隊長 加藤健夫大尉機(昭和13年3月)

小さい方はICM社製(1/72)
同じく加藤健夫大尉機の車輪のスパッツなし


(製作記つづき)
ファインモールド

48上翼取り付け前

48jo


ICM
72上翼取り付け



[上翼のとりつけ]

いよいよ上翼の取り付けである。ファインモールドは「ええ~」ってくらい楽勝に位置が決まりあっけなく取り付けができる。

95戦の翼間支柱は翼に付く部分がブーツカットのズボンのようになっているので精度の高いファインモールドは問題は全く無いが、ICMのような精度の低いキットとなると、かえって位置決めがたいへんである。また、ダボとダボ穴の間隔が違って大変でした。(単純な棒状の支柱のほうがナンボ楽か・・・)


[張り線]

ICMは、ヒートン埋め込みでテグスを銀塗装

ファインモールドは張り線のくる部分を0.3mmの穴を開けてそこに真鍮線を差込ました。こちらは黒で塗装

[塗装]
単調な塗装なので、逆に苦労しました
筆塗りなので・・・
なんども塗り重ねてへったった感じをだしたつもりです

ICMはキットのデカールはファインモールドの考証と違うので
両方ともファインモールドの考証に合わせました。

ファインモールドのほうのオレンジの帯、スパッツのライン、カマークもデカールは使わずフリーハンドの筆塗りです


 72手乗り

72後

72前

[ICM]
48mae

48ばck

48アップ

[ファインモールド]
2こ


[反省点]2個同時にやったらファインモールド見ながら、ICMをディテールアップ出来る・・・と、始めたものの途中から、ICMの組み難さがやになってきて・・・・(というかファインモールドが楽すぎて・・・)

とっととICMを先にやっつけてしまおうと
焦ってしまって・・・途中から同時製作でなくなってしまったことか・・・ですかナ

[後日談] (19日23時20分)
実は今朝、完成品を見てるとどうも真鍮線のタルミ(ファインモールドのほう)が気になって・・・仕事中の気になって・・・

仕事が終って、ご飯食べて
気になる2本をはずしてやり直し

しかし、まだ気になるので
真鍮線取っ払って

かなりムリしましたが
ヒートン作って埋め込んで
テグスで張りなおしました
ただ今完了!!

やっぱり張り線はピンとしてなきゃネ!!
さあ、飲みますぜ今日は
眺めながらね
shuusei


95式戦闘機 その2

今月中には仕上がるか・・・
と、思ってましたが
サボリぎみというか、悩んでました

サクサクと進行してましたが、塗装で立ちすくんでしまった。
機体全面といってようほど、灰緑色なのですね・・・

この単調な塗装は手ごわいなと・・・

迷彩バージョンもあるのですが、やっぱり加藤部隊機を作りたいってのが人情でしょう・・・。

缶スプレーでもあればプ~っと
あっという間に仕上がりそうなんですが・・・
ありませんでした・・・

筆塗で悪戦苦闘です


ファインモールドはタミヤの灰緑色そのまま
ICMのほうは白を少しくわえました。
塗料はつや消しですが、実機の写真をみると、かなりツヤツヤ
ちょいと磨いてツヤを出しました。

fm2

fm1



ICMの機体の帯と「カ」のマークが赤なんで、黄色で手書きです。
あと操縦席前のふくらみがこっちのキットには再現されてないので
追加しました。


icm2

icm1

ただいま製作中!

FM

ICM


ライブも楽しいけど・・・
こっちもネ

一年で10個は、サクサクっと作りたいなと、目標にしてますが・・・
今年はライブもしっかりやろうと
思ったので・・・

まだ、今年は完成品
3個です

ここで、ペースをあげようと
2機同時製作です

ファインモールドの1/48を作りながら
そいつを資料にして
ICMの1/72も作ってしまおうと・・・

しかし、出来のイイ立体資料があると、かえってペースダウンかな・・・

2機

ファインモールドは
いじる気(必要)なしです
シート

ICMのシートには、座布団?パラシュート?をパテで埋め込み
シートベルトを追加
たぶ

補助翼のタブもないので追加
DU

コクピット内もデティールアップ大作戦!!
当然、資料はファインモールド


48

ファインモールドの計器版の両サイドには、しっかり機銃のおしりの部分がありますが、ICMのものにはありません
機関砲

というわけで、艦船ちゃんの機関砲のおしりを流用しました
機銃装着

こんな感じです72

2機

ここまで!

FC2Ad

