コーヒー一杯飲むあいだ



カーティス ジェニー(初期型) その5

je1
やっと完成!
どう?je3


je2
ええね~複葉機は・・・
なんで、こんなしんどいことを好き好んで・・・
毎度のことながら、しんどかった・・・
むき出しになってる張線が多すぎです

一次大戦から大戦間期のヒコーキで考えると
やっぱり、
フランス機とドイツ機は洗練されてますな・・・

je4

さて、ぼーっと眺めながら
酒飲むぞ!
デカールが難ありで、デカールが全部貼れなかったのが、くやまれるけど
まあいいか・・・・

(追記)いつもより、でかい目の写真はりつけてます。あら捜しせねよう・・・

カーティス ジェニー(初期型) その4

1月は毎年のことながら、模型には触れず。2月になって、ええーもう半分以上終わってる・・・。まあ、ライブイベントも2発あったし・・・。サクサクモデリングのはずが・・・

というわけで、ジェニーさん。かなりご機嫌ナナメですな。ほったらかしてましたからねえ・・・。

まあ、でもけっこうイイキット!!さくさく調子よくいってたと思ったら・・・。

なんか、見た目だけは日本製にもヒケをとらないデカール。こいつが曲者だったのです。ちっちゃい英単語、数字は一文字ごとに分裂!するは、おまけにせデカール軟化剤は効かない・・・。

というわけで、
垂直尾翼デカールは使えず筆塗り。機体番号は何とか貼れたもののレタッチ要。機体番号上の文字と数字は木っ端微塵。

旧ソビエト・デカールのおそろしさを忘れておった。日本人忘れっぽい。(こんなこっちゃから、領土問題も解決せんのかも?おっと、話が・・・。こっちは佐藤さんにお任せ)

一瞬、手書きもチャレンジしかけましたが、すぐあきらめる。サクッと完成をめざします。次回は完成品か?


j7

j6

ちなみに、体験したデカールで難易度、高いほうから(メーカー)

①マッケット(ロシア?)
②ICM(ロシア?)
まあ、この2社は手ごわかった。今回のOLIMPなんてかわいいもん。
③OLIMP(ウクライナ)といっても堂々の3位

ローデン、イースタンなんて、質が悪いなんてトンデモナイ!!ありがたい、ありがたい。

あっ、そういやこないだ通販でICMのキット一個かったけ・・・デカールのこと、すっかりわすれてました。
net

カーティス ジェニー(初期型) その3

経過報告2 子供と家内が、風邪をひいてしまい・・・きょうから通常どおり定休日にしました。ほったらかしだったのジェニーさんと遊んでいると・・・まいどの事ながら nya4
通り道なので・・・ crossj5

まあ、なんとかここまで。上翼下面には張線用のヒートンを装着。下翼は貫通方式なのでピンバイスで穴だけ。(最近のサクサクモードの時はこの作戦)うー、しんど・・・



カーティス ジェニー(初期型) その2

今日と明日は2連休にした。12月はやっぱりノンビリしてられない。けどいっこうに進まないジェニーの製作にとりかかる。 うわー来た!さっきまでずーっと寝てたのに・・・。 nya1
 うちの次男のニャーコです。遠藤ミチロウ氏(黒猫仲間です)も羨ましがった立派な尻尾が自慢の7歳。人なつっこい、甘えん坊です。でもプラモ製作デスクにも平気で邪魔しに来る。 nya2
 めげずに製作続行です。(写真:長男S) 【“カーティス ジェニー(初期型) その2”の続きを読む】

カーティス ジェニー(初期型)

j1

 という訳で模型製作、解禁です。映画「華麗なるヒコーキ野郎」でレッドフォードが映画前半、曲芸飛行をやってるヒコーキがこれですな。キットは複葉機モデラーにはおなじみのメイドイン・ウクライナ共和国です。とほほ・・箱を開ければ、破損部品(2点)発見!まあ、こういうのもスッカリ慣れたキョウこの頃・・・年内に完成するかな?

FC2Ad

