コーヒー一杯飲むあいだ



ありがとうございました。来年もよろしく

 年末は、やっぱりドタバタです。年間ベストなんか書いてみようかと、おもいつつ・・・。

 先日、買った「大人の科学」のステレオカメラ・・・「カーティス・ジェニー」も未完成・・・赤瀬川源平さんの最新本「大和魂」も買いに行けず。(今、ちょっとした源平さんブームであります。)


 まあ、いろいろありました。おがげさんで・・・どうも、ありがとう。来年もヨロシクお願いします。また遊びに来てください。年始はPCをさわる暇はなさそうですが・・・

 伊勢でいちばんオイシイ蕎麦屋さん、「鈴耶」ではたらく友人が手打ち蕎麦の差し入れをしてくれました。いまから、いただきます。
 

ヤドリギ

たくましく 葉のいろかへず 宿る木の 
        今日もたのもし 冬枯れの宿
yadorigi

冬が来たら、宿木がまるみえ。でも、頼れるたのもしさあって・・ですからねえ・・・かくありたいものです。

(はじめて、歌書いてみました。40代で新しい事に挑戦するのは勇気がいります。でも、いろいろ挑戦したいですね。)

フォッカーDⅦ (1/48 ハセガワ・モノグラム)

d71一次大戦機で洗練度NO.1ですね。カッコイイー。


d72キャメルのパイロットより、かなり男前が乗ってます
d73モノホンのプロシアンブルーってのはどんな青なんでっしゃろ?


 


これも愛知県から来てくださったNさんにもらったものです。デカールはOKでした。が、コクピットと上翼間の支柱のパーツが変形してました・・・なんとか誤魔化しました。考証は古いというか、いろんな形(近年、これまたウクライナ産で出てます)のD7なんて出始めたのは最近のことですからねえ・・


これまで複葉機は1/72ばかり作ってきましたが、この2機を作って1/48にも手を出すようになってしました。最近、友人が大阪に行った際、エデュアルド(チェコのメーカー)の廉価版キット(1/48)を買ってきてもらいました。ストックが増える一方です

きょうはいい天気でした。散歩

3すっきりしてるときもあれば・・・
1たちどまったり・・・
2・・・

ねことベッド

bed2

何事もバランス感覚が大事です。ヒコーキばっかじゃ家族に捨てられます。こんなのも、たまには作ってみようと作ったら自分がハマってしまった。まだ4歳の娘がさわると、「うーっこわれるー」と心のなかで叫んでましたが最近は慣れました。いまは娘のドールハウス(長男が三輪そうめんの木箱で工作したもの)で象さんがねています。

ひまじんってか?

cp

今日はクリスマスイヴ

いと高きところには 栄光 神にあれ 
また地上には 平安あれ
人には 喜悦(よろこび)あれ  (ルカ伝2章14節)

今日は天皇誕生日ということで

今日は地元の皇學館大学の先生が萩で行った講演のCDRを拝聴しました。「孝明天皇の祈りと吉田松陰」というものでスバラシイ内容でした。
 
    今朝盥漱(かんそう)して、鳳闕(ほうけつ)を拝し    
          野人悲泣して行くことを能はず (松陰24歳)

40過ぎると、和歌や漢詩が胸に響きます。
いい勉強させていただきました。
1223

カレンダー

carender
来年のカレンダーはこれです。戦前ブルース好きにはたまらない。2千円ちょいでCD付きオススメです。
ボクはPヴァインの通販でGETしました。 carender2
ちなみに12月はブラインド・ブレイクです。

カーティス ジェニー(初期型) その2

今日と明日は2連休にした。12月はやっぱりノンビリしてられない。けどいっこうに進まないジェニーの製作にとりかかる。 うわー来た!さっきまでずーっと寝てたのに・・・。 nya1
 うちの次男のニャーコです。遠藤ミチロウ氏(黒猫仲間です)も羨ましがった立派な尻尾が自慢の7歳。人なつっこい、甘えん坊です。でもプラモ製作デスクにも平気で邪魔しに来る。 nya2
 めげずに製作続行です。(写真:長男S) 【“カーティス ジェニー(初期型) その2”の続きを読む】

デジタルライフ?

2ヶ月ほど前にデジタルオーディオ(シャープ)を買った。外部入力があってコンポからアナログ音源を録音したりしてる。テープで持っていたニック・ドレイクの1STをコンポから落として、自転車に乗りながら聞いたりしている。冷たい風がここち良い。30代の頃は早死にした人の音楽は正直、素直には聞けなかった。今はキモチイイよ。
da

ソッピーズ・キャメル(1/48)

camel1

camel2


去年のお正月に来てくれたお客さん、愛知県のNさんからもらったものです。今年のお正月にのことでした。「デカール死んでるかも・・」とキットを2つ。ウレシイお年玉でした。デカールはやっぱりヒビワレがありました。でも何とかイケました。一次大戦機はイギリス機もハデです。古いモノグラムのキットで、考証的にも時代を感じさせるキットです。が、サクサクモデリングがモットーなワシは楽しく組み立てました。古いきっとはパイロットがついてるのがエエですな。イギリスものにはブラック魔王みたいなのが多いね・・・

「華麗なるヒコーキ野郎」の終盤の空戦シーンでレッドフォードが乗るのがこのヒコーキですな・・・

朝の散歩

川

朝の散歩。家のすぐ裏に川があるっていいでしょう?今年はあったかいので、いつの間にか秋が終わってしまっていた。昨日は幼稚園の餅つき、体が痛い(二臼ついただけなのに・・・)

硫黄島関連 静かに慎ましく盛り上がりましょう

映画「父親たちの星条旗」:日本人にゃグっとこないテーマながら、テキサスフォークの巨人タウンズ・ヴァン・ザントでおなじみ「アイラ・ヘイズ」(原曲はP・ラファージ、ディランのカバーもあり)という実在の兵士が主人公のひとり。

TV「戦場の郵便配達」:ルーズベルトに与うる書の市丸利之助海軍少将が主役。というので見たけど・・トホホ・・・でも市丸さんの名と手紙(ほんの一部)が紹介されただけでも拍手です。ネットで色々調べられるご時勢ですから。

映画「硫黄島からの手紙」:渡辺謙もいってますが、日本人が撮るべき映画です。創作部分もかなり多いですがイイです。

なんだかんだという人もいますが、こういういうモノは、声高にわめき叫んで広めるのでなく、静に黙して感じ、考えてほしいと思います。

かいもん

 店のスタッフk君とバンドをやることになったので、リサイクルショップへギターを見に行く。1万えん位でおもろいギターないかなと思ったけどダメでした。CDコーナーでブライアン・ウィルソンのリメイク版「スマイル」中古で発見!K君はストーンズのブート。「ロールオーバーベートーベン」「キャットフィッシュ」なんかが入ってて音質良好・・貸してもらおっと。

みんなの民族楽器みんみん

P1000034.jpg

こんな楽器買いました。まだ大々的には発売されてませんが、チチ松村氏や有山じゅんじ氏もすでに持ってます。三味線ごっこして遊んでます。そのうちライブでも使えるかな?

カーティス ジェニー(初期型)

j1

 という訳で模型製作、解禁です。映画「華麗なるヒコーキ野郎」でレッドフォードが映画前半、曲芸飛行をやってるヒコーキがこれですな。キットは複葉機モデラーにはおなじみのメイドイン・ウクライナ共和国です。とほほ・・箱を開ければ、破損部品(2点)発見!まあ、こういうのもスッカリ慣れたキョウこの頃・・・年内に完成するかな?

FC2Ad

