コーヒー一杯飲むあいだ



2006年 完成品 その1

九三式中間練習機 赤とんぼ(ARII 1/48)

今月18日のことでした。お客さんが複葉機の形をした鉛筆削りを嬉しそうに眺めていた。

お客さん:「写真撮ってもいいですか?」
   私:「こっちにも・・・」(ヒッソリ模型が置いてある棚へ案内する)

お客さん:「病気ですねえ・・・」
   私:「はい・・・」

お客さん:「いやーっ、私、海軍航空隊(香良洲)におったもんですから・・・赤とんぼとか好きで・・・」
   私:「あっ!・・・それなら・・・」

と2階に駆け上がり、これを持ってきて見ていただきました。
奥様に説明しながら、嬉しそうにみていました。

「たのしませてもらいました」と帰っていかれました。
楽しんでもらってウレシイ一時でした。

(追記)神宮参拝に来る戦友会もここ2年位で、ぐっと減りました。時代の流れです。今日のお客さんもそうでしたが、しゃっきとした感じの良い紳士が多いのが印象的です。


赤とんぼ

あかとんぼ

赤とんぼ2


カーティス ジェニー(初期型) その3

経過報告2 子供と家内が、風邪をひいてしまい・・・きょうから通常どおり定休日にしました。ほったらかしだったのジェニーさんと遊んでいると・・・まいどの事ながら nya4
通り道なので・・・ crossj5

まあ、なんとかここまで。上翼下面には張線用のヒートンを装着。下翼は貫通方式なのでピンバイスで穴だけ。(最近のサクサクモードの時はこの作戦)うー、しんど・・・



カップジュビーでライブのお知らせ!!!!

2007年2月15日(木) start 19:00 charge 2000yen
 
     リップサービス 8days TUNA PERSON   
 
高岡大祐・・・tuba(HP http://www.dareyanen.com/takaoka/)
  照喜名俊典・・・euphonium (HP http://funkeuph.web.fc2.com/ )
    石渡岬・・・trumpet  

   
いまや名古屋の大御所バンド「バレーボールズ」等、
 いろんなバンドに参加してる知人の石渡さんから突然の電話。
  「3月はアズミさんも来るし・・・」
    と一度は断ったものの・・・ なんやら胸騒ぎ・・・

   「 面白そうやし、やりましょう!」ということになりました。

   まあ、みなさん凄いツワモノ達ですよ。

ジャズありファンクあり、クラッシックあり、なんでもあり・・・
              なにが飛び出すのか??!!

        まあ、凄いことになりそうです。間違いない!!!

2006年ベスト

①書籍部門「スクリーンの中の戦争」 坂本多加雄著(文春新書)

 大好きな「太陽の帝国」の章が秀逸!!「地獄の黙示録」「タクシードライバー」の評論もVERY GOOD!!とどめは「東京物語」!!

 いやーっ、ほんまスゴイよこの本は。ゼッタイオスススメ!!    
            

②映画部門 「チャーリーとチョコレート工場」

 期待しないで見たらメチャ良かった。原作にはない家族の描写が良い!あとヴィデオみた「ネヴァーランド」。かみさんに頼まれてレンタルで、いっしょに見てたらはまってしもうた。

「硫黄島・・」関連は期待しすぎて、期待どうりで・・・まあ当然、泣きましたが・・・。

③CD部門 ドアーズBOX(最近出たモノではなく、何年か前のヤツ)

 40過ぎると、伝説や、過剰な思い入れとは縁がきれるのかな?30代には素直に聴けなっかた音楽がまた聴こえはじめた。ニック・ドレイクの再発の結局3枚とも購入

 

good time charlie's got the blues

この町を出て、もう戻ってはこないと思っていた。そして出て行った。
 
でも今では

   「こんなトコ、いっぺん位出てかにゃあかん!」

とノタマイ、送り出す側の人間である。
また一人、明日行ってしまう。がんばってください。

君らが、帰ってきたときココが、ほんの少しマシなところになってるように・・・ボクはここでがんばります。



「gooo time chalie's got the blues」を何度か店で流してました。
(おもろいサイト見つけました。http://www.eigo21.com/03/pops/mokuji.htm)

 

吉田松陰先生のお言葉

正月にはいづくにもつまらぬ遊事をするものに候間、夫(そ)れよりは何か心得になるほんなりとも読んでもらひ候へ。

     安政元年十二月三日「妹千代あて書翰」より

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。今年もよろしゅう!そろそろ筋肉疲労が激しくなってきました。すこし楽になってきましたが、明日から3連休です。年賀状やっと書きました。


 oogkagari1大晦日の神宮参拝


京都「拾得」のオールナイトライブに出てた何年か以外、毎年見てきた風景です。
ookagari2



omoti恒例のおもち焼き(かぜをひかないといわれております。おもち見える?)



P1000167.jpg見上げればお月さん、元旦は晴れですな・・・

FC2Ad

