コーヒー一杯飲むあいだ



5月25日 中野督夫live at Cap Juby

1部は石山エリさん
生で聞くのは、じつは初めて
いい声の持ち主ですな
キャロル・キングのカバーなんかもやったりして
いい感じ
3曲目は新曲かな?風景がみえる感じの詩が良かったな


2部は私
後半、とっくんと2曲 (トクオさんが前から気に入ってくれてた、ボクの曲「行く当てのない歌」と、ボクが訳詩を付けた「Water is Wide」)


3部はメインのとっくん
たっぷり、中野トクオワールド
ギブソンのJ50
わいも欲しい
後半、ハープで参加
「伊勢のジョン・セバスチャン」なんて呼ばれて
調子に乗ってしまいました


最後は3人でセッション
「君の友達」
打ち上げでは、竹内まりあのアルバムの裏話など
こ~い音楽話から
フジロックの話やら

まあ、元気なお方です
楽しい夜でした


しかし、
1時以降は記憶が・・・

朝、「とっくん、ギャラ」と
お金を入れた封筒を持っていくと
「きのう、貰ったぞ」

へ?
まあ、いいっか!
i

2b

ttP1000595.jpg

tti

tts


中野督夫ライブのお知らせ!!




  2007年5月25日(金) 6:30 open 7:00 start
    live charge:3000yen (前売り)電話予約ok!!
            3500yen(当日)
 
  中野督夫 (センチメンタルシティ ロマンス)
            (http://www.skjs.net/tokuo/)
    
     ゲスト:  石山エリ(vocal & piano) 
          外村伸二(vocal & guitar)
                    
           

 
センチメンタルシティロマンスのフロントマンとして、
または名セッションギタリストとして知られる“トックン”こと中野督夫さんがやってきます。
 最近は竹内まりあさんのアルバムにも、参加されたようでプロモヴィデオにもしっかり写ってたらしいです。
何度か共演させていただいた事があって、伊勢でも一度いっしょにライブをしましたが、
やっとウチの店でのライブです。

ウエストコーストロックや
ジェイムズ・テイラーやロギンス&メッシーナあたりが
好きな人にもぜったい、おすすめです。

以前にボクが
アイルランドのフォークソング「water is wide」に
自分で日本語歌詞を付けて歌っていましたが
一時期、中野さんも、ボクの歌詞で歌ってくれてました。

今回は、フロントアクトにもう一人
ピアノで弾き語りをやっている
石山エリさんhttp://music.geocities.jp/ei_unlimited/index.html              にも出演してもらいます。
伊勢在住で最近がんばってる
一押しの若手シンガーソングライターです
                                      

Phönix DⅡ(1/72)続報

111

2222

上翼取り付け&張線(上はヒートン、下は貫通方式)で完了

5201

5202

ラジエーターの配管を適当にでっちあげで装着
52000

上翼も、きちゃない迷彩
今日は
ここまで・・・

巣立ち

もう、からだも大きくなって来ました(6羽います)
でも、まだ巣立つには早いかな・・・・(5月17日)
171

172

173

本日(18日)午後4時ごろ
コーヒータイムが終わって、暇になったので見に行くと・・・
巣の下に吊ってあるスダレがずれて、巣には3羽・・・

やな予感・・・

しばらくして見に行くと
親鳥がエサを持ってきてたので一安心
でも、「もう、3羽は巣立ったのかな?」


また、お客さんがはいって中に・・・


また、見にいくと・・・・
巣の中には一羽の尾羽が見えるけど・・・
動く様子がない

向かいの店の店員に話をきくと
カラスが襲撃に来ていたとのこと

ああ~、やっぱり・・・

閉店後、動かない尾羽ちゃんは
カラスに突かれたのでしょう
子どもと、どっかに埋めに行ってあげようと思い
取り出そうとすると、「あっ、まだ巣にしがみついてる」

というわけで
また、親がもどってくることを期待しつつ・・・
店を閉めて、住居へ


あ~、いなくなった5羽はどうなったのやら・・・
30分後に
買い物にでようとしたら
あらら・・・

hane

巣は、もぬけの空でした
あ~
やられてしもた・・・


買い物から帰ってくると、巣の周りにツバメが・・・
まさかと思ってよく見てみると
まだ、羽がぬけきっていない
子ツバメが5羽
いました
181

182

183

184

1羽はかわいそうなことになったけど
なんとか5羽無事でした

しかし、巣の下にスダレをしてたら
たいがい大丈夫だったのだが・・・

棟持柱(むなもちばしら)の奉曳

伊勢神宮の遷宮にむけて新しいヒノキ材を運ぶ祭典「お木曳(きひき)」が始まっています。

5月12日は最も太くて長い内宮正殿の棟持柱(むなもちばしら)の奉曳(ほうえい)がありました。

とりわけ、重要な部材であるため、参加されたみなさんは誇らしげであります。わたしの住む地区は、7月22日に川で木を曳きます。日曜日でありますが、店を閉めての参加です。

よく学校の教科書などで、ピラミッドの石を運ばされているヒトたちが
あわれな姿で描かれていましたが、今や奴隷徴用説は否定されているようです。

太陽の神のための神殿であることが共通する
この伊勢のお祭りも
みんな、喜びと誇りをもって参加しています


1

2

3

4

タミヤの1/48紫電(息子と共作?)

フェニックスの合間に
タミヤの1/48の紫電をヌリヌリしています

この紫電、
友人に大須観音のフリマで3百円でかってきてもらったモノ

息子が作りかけて
ほったらかされていた物を救出してきました。

グリーンとグレーの塗装は
ほぼ終ってました

あ~ここまで組み上がってのに・・・
がんばってほしかったのよ・・・おとうちゃんは(涙)


しっかし、中学入学、クラブも始まる・・・

というわけで、
息子のムラだらけの塗装を逆手にとって
筆塗りで(といってもいつもそうですが・・・)
個性のある仕上がりをめざし

試行錯誤で
グリグリ

汚く 
へたった
感じを出そうとやっております!

まあ、実験台になってしまった感もありますが
かなりたのしい

デカールも極力使わず
日の丸も手書きに初チャレンジです

ちょいと手振れで
2枚目の写真
エエ感じ
にみえますね~我ながらズルイ


hidari

bure

ura

無事に

無事に卵が孵った様子
地面に殻が落ちてました
耳を澄ましても、まだ鳴き声はきこえません
(鳴いてるんでしょうが、小さくて聴こえないのでしょう)

カラスよけの
ミニすだれを百均に買いにいかなくては・・・
kara

su

Phönix DⅡ(1/72)製作開始!

老眼が、やって来るのも時間の問題
人生は短い・・・
1/72のキットは今のうちに作らねば・・・

たのしい老後は1/48,1/32を
ふぉふぉふぉ・・・

チェコのメーカーMAC distoributionのもので1800円

なかなかグーな計器盤やシートベルトのエッチングパーツ付き
キットはチェコの名門エデュアルドに近い雰囲気ながら
エンジンとラジエーターのパイピングの考証がでたらめというかいいかげん・・・

とは、いっても私も資料はネットで拾ってきたものだけ(初期型DⅠの作例はあるんやけど、コイツはDⅡ)

適当にウクライナの名門ローデンのキットのあまりパーツで
“でっちあげ”デティールアップ大作戦!!

オーストリア・ハンガリー機によくみられる、ぼろ布や海綿などで塗料を塗りつけたらしいキチャナイ迷彩

うわ~、キレイなキットがキチャなくなってしまった

(資料)
http://www.wwi-models.org/app/sbj/srch/Macn.php?action=uArchList&subjId=267


箱

内部

エンジン

とりあえず

迷彩

FC2Ad

