コーヒー一杯飲むあいだ



休日

水曜日は3週間ぶりの休みだったのですが
父の検査に付き合うために日赤へいったんですよ

病院にいくと健康のありがたさが身に沁みますね・・・

麻酔をかけたようで 
母親と二人でかなり長い間待たされましてねぇ・・・

寒いせいか 救急で運び込まれる方もたくさんいましたね
お年寄りが多かったですね・・・やっぱり
救急の入り口の近くだったのですな そこはね
寒かったですよ そりゃ

検査してもらう人が 入れ替わり立ち代り
出たり入ったりしてました
それを見ながら 2時間
なんだか 重苦しい空気ですよね 病院ってのは・・・

そんな中 一人の車椅子に乗ったおばあちゃんがやってきました
飛び切り美人ってわけじゃないですが
きれいなおばあちゃんでしたね
パジャマ着てたけど 
なんかこう・・・
シュッとしてましてねぇ・・・

検査する部屋に入っていかれました

なにか そのときだけ重苦しい雰囲気がパッと消えて
空気まできれいになったんじゃないかと思いましたねぇ・・・

病気で入院してる人なのに・・・と 何かいろいろ考えさせられました

どんな状況にあっても そんな空気を漂わせれるなんてね・

古今亭菊六さんの落語会があります!

k


いろんなつながりが・・・この話はまたの機会に・・・
ありまして なんとカップジュビーで落語会を
やることになりました

東京でライブの時のミクシィの日記にも書きましたが

古今亭菊六さんが伊勢にやってきます!

まだ二つ目ですが期待の落語家さんです
NHKの大賞も受賞してるので
ドラマ「坂の上の雲」にも寄席のシーンで
出演もしてました

師匠は古今亭円菊師匠です
志ん生の孫弟子にあたりますね

「今おもしろい落語家ベスト50」というムックでも
コラムニストの中野翠さんとイラストレーターの平松昭子さんが
お気に入りの落語家としてあげていました(二つ目にしてすごいことですよね)

『カップジュビー寄席』

日時 2月19日
開演 夜7時 (開場 夜6時)
場所 おはらい町カップジュビー
出演 古今亭菊六
http://www.youtube.com/watch?v=Aa9G5rs9zRM&feature=fvsr
http://ameblo.jp/kiku6/
http://www.kiku6.com/index.html
入場料 3,000円 (菊六さん2席後、懇親会有り。カレーライスと一人何本かのドリンク付き)
ご予約は0596(23)8560カップジュビー
もしくは capjuby7@gmail.com


古今亭菊六プロフィール
本名 宮川 真吾 (みやかわ しんご)
生年月日 1979年 02月 23日
芸種 落語
出身地 東京
出囃子 浅妻船
紋 裏梅


芸歴 平成13年 学習院大学文学部卒業
    平成14年11月1日 古今亭円菊に入門
   15年正月二之席より前座となる
      前座名「菊六」
   18年5月下席より二ツ目昇進

受賞 2006年度 NHK新人演芸大賞本選出場
2007年度 NHK新人演芸大賞本選出場

FC2Ad

