コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


アドレナリン

GOOD LOVIN'って曲がある
ヤング・ラスカルズのヒット曲である
よっぱらいながらグレイトフル・デッドを聞いてたらライブヴァージョンのこの曲があった


そういえば ローレンス・カスダンが撮った「再会の時」(実はこの映画 もとはジョン・セイルズのインディ映画「セコーカスセブン」という作品がもとになっている)という映画でヤング・ラスカルズの曲が2曲使われていた。ヤング・ラスカルズは高校3年生の頃ワーナーの青春秘蔵盤というシリーズでパール・バターフィールドと並んで体験したグループだったが、この映画でますますはまったコトを思い出した。


まあ TWIST&SHOUT的な 3コードのロックンロールなのだが
体内のアドレナリン分泌が促進することまちがいない名曲である
オルガンが尋常でない
突然 ぶつっと 切れる ブレイクがまた煽る煽る

アドレナリンといえば 面白い映画をみた
その名もずばり「アドレナリン」という

知り合いのYちゃんが教えてくれた
「これVシネマみたいやけど ニューシネマやで」
と 興奮気味に熱く語られた

以前「群盗 荒野を行く」という
異色のマカロニウエスタン映画を見て 面白かったので
Yちゃんに聞いたら
すらすらと いろんな事を教えてくれた
すげえ人が伊勢にもいるもんだと関心たことがあった
それ以来 畏ろしい方だと認識してる
Yちゃんがええと 言うなら見てやろう

その日は貸し出し中だったので
昨日借りてきて見たのやけど
こいつはおもろい!傑作です!

実はインテリちっくなタランティーノより
好きかも
このバカさかげんは

おしゃれではアリマセン!

ゴダールファンにはおすすめ
できるかと・・・真のファンには・・・


アドレナリンを出し続けないと心臓停止 
死ぬ薬物をもられた殺し屋
恋人に残虐行為は見せるのをさけるとこなんかも
古典的はヒーローっぽくっていい (まるでスーパーマンであることを隠すクラーク・ケント)

アドレナリン出しっぱなしの90分
アメコミ風な映像
(胸にCG画像の心臓が映ったり 頭に文字がふっと写ったり 色加減も・・・)も面白い

全編スラッシュメタルかハードコア(らしき?実は知らん・・)っぽい曲が
かかっているが、一ヵ所だけ違うところがある
爆笑シーンなのだが・・・
病院から抜け出し 病人用のガウン(フルチン状態)で
白バイを盗み逃走するシーン
バイクでぶっ飛ばしても アドレナリンが出なくなって死にそうになりながら 死なないように突然バイクの曲乗りを始める

そのシーンで流れるのは
ニルソンの「噂の男」(フレッド・ニール作)

ニューシネマの定番「真夜中のカーボーイ」
で使われて有名なあの曲だ


以前にリチャード・ギアが主演した
バカな傑作映画で
「ブレスレス」ってのがあった
実はコレ「勝手にしやがれ」のリメイク
タイトルは息継ぎなしって意味
同名のジェリー・リー・ルイスのR&Rナンバーがラストで流れる
踊りだすリチャード・ギア
とんでもない映画やったが 傑作でした

ゴダールと深作欣二が見たらなんて言うかな?

(追記)R15指定です う~中二の息子と見てしまった
     ア~トの祭り

スポンサーサイト

コメント

 アドレナリンを出し続けないと・・・・・。探してみます。  「スピード」とかノンストップ物はおもしろいですね。  30数年前日本でも「新幹線大爆破」という映画がありまして、エキストラの警官役で同級生が出演しました。(大学にバイト募集がありました)   えっ私ですか?当時は無精ひげと髪を伸ばして~♪「反帝!反米!」とか叫ぶ方に立ち位置が近かったので、出ませんでした。   PS.勝手ながらリンク貼らせていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/11(日) 10:17:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>アオイさん
いや~コメントありがとうございます
御バカな映画ですがオススメです。
R15指定なので要注意です

  • 2008/05/11(日) 17:23:15 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

