コーヒー一杯飲むあいだ



サマータイム

いや~ 暑いですね 
先週に引き続き 裏の川へ泳ぎに行ってきます
kw

「ぐるりのこと」で話題の橋口監督が伊勢新富座のトークイベントにやってくる
前作「ハッシュ」という映画はおもしろかった

ゲイ 出産 家族 恋愛 いろんな価値観がぶつかりあう
それぞれの立場ですべて正しく ぶっ壊れながら いとおしい 人たち

「ハッシュ」というのは いろんな使いかたがあるようだけど

「静穏 」転じて「もみ消す」」「黙らせるの」の意
「ハッシュハッシュ」と2回連続して「もみ消す」」「黙らせるの」から発展して
「内密の」 というのもある
音楽好きとしては「ハッシャバイ」 や 「ハッシュリトルベイベェ~」 なんてのにでてくる
オヤスミのときの 「泣かないで シ~っ」という時の使われ方が思い出される

話は変わるが
TVをつけると いやな事件 コメンテイター 政治家 お笑い ・・・
聞こえてくるのは声でかいやつの声ばかりで・・・
思わず「シ~っ!」ってやりたくなる





なんかやっぱり ヤバイご時世なんでしょうか?





子供たちに安心してオヤスミって
嘘でもいいからいいたいな・・・すくすくそだってほしい

先日みた「迷子の警察音楽隊」のイスラエルの家族と世話になるエジプトの楽団メンバーが「サマータイム」を唄うシーンが素晴らしかったことを思い出す
mgg




「サマータイム」

夏が来たよ 暮らしも楽だよ
魚はとびはね 綿の木も伸びる
とうさんは金もってるし
かあさんは器量良し
だから坊や 泣かずにおやすみ

ある朝 お前は立ち上がって唄うんだ
そして大空に翼を広げて
飛び立つんだよ
その朝が来るまで
お前を傷つけるものはなにもない
とうさんとかあさんが付いているから   



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

