コーヒー一杯飲むあいだ



模型製作って?(あとヒートン製作と 経過報告)

t1
模型は芸術か? 
私にとっては否である
ただただ ひたすら根気よく 1本の道の上を歩き続けるだけである
創意工夫はするが・・・芸術というには気が引ける

わたしの模型は
ひとまず 置いといて・・・
話は変わるが

随分前のことだが、谷川俊太郎さんの講演を聞きにいったことがある
谷川さんは「職人のように詩を書くのが夢だった」と言っていた
決まった時間に書斎に座って 職人のように詩を書くのだそうな・・・

職人は 芸術家なのか????そんな事を考えたことを思い出す
ある意味そうなのかも・・・ことさら この日本では
職人さんの名は残らなくても 芸術作品さながらの 工芸品は数ある

わたしはプラモ職人でもないし プラモアーティストでもないが
こつこつ 作った複葉機を
一杯一杯並べて

「あほじゃ~ こいつ こんなに作って」と
言われたい願望はあるな・・・
ちょいと ヒートン製作について書いておきます
まあ、一般的な方法なので雑誌等でも紹介されているので
画期的なことは何一つありませんが・・・

まず材料は モーターの中の銅線やら ギターの死んだエフェクターコードやら
適当な太さのモノを探します
作るキットのスケールにもよりますが 
あまり細いものは切れやすいし 太いものは目立ちすぎます
sen
ピンバイスに写真のような カギ状に金属線をまげたモノを作って装着します
ちなみに私は ギターの一弦を使用してます
b
銅線をUの字に曲げて左手に持ちます
sss
ピンバイスにつけたフックを銅線にひっかけます
sd
ピンバイスをくるくるすると(強く巻き過ぎると破損するので要注意)
nnn
こんなん出来ます
nn
余分を切ります
h1


続いてヒートンの装着です
本当は0.3mmのピンバイスで穴を開ける方が小さい穴が開いてキレイですが
ドリル刃がボキボキ折れるので最近は 開き直って0.4mmであけてます
下の写真は上のほうは 市販のピンバイスは重いので
ランナーで柄を作ってドリル刃に負担がかからないように作ったものです
今はヒートンを翼等に装着した際に
瞬間接着剤でヒートンの穴が塞がった時に これを使ってます
p2
翼に穴を開けます
ana
ヒートンを装着します 先ずヒートンに瞬着を付けて穴に入れて
補強のために デザインナイフに瞬着を付けて 翼とヒートンのすきまに流し込みます
少々周りにも瞬着が付いたりもしますが その時はレタッチします
s1

コメント

確かに…
0.2、0.3をいくつ折ったことか~(笑)
不思議なことに、タミヤのピンバイスは
0.4以下だとデッカイ方がちゃんと装着できるという(笑)
小さいほうだと、0.3以下はスカスカになる率が高いのでございます。

瞬着を流し込む際は、
爪楊枝を削って万年筆状にしたほうがやりやすいかも。

  • 2008/08/01(金) 21:07:13 |
  • URL |
  • 作左 #EjKV4a6g
  • [ 編集]

>作左さん
細いのは折れますよね~ ボキボキと・・・もう、 買いませぬ!

爪楊枝作戦 試してみます 
ありがとうございました!

  • 2008/08/01(金) 23:19:32 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

いや~、細かい工作ですね。
銅線でヒートンを作って、ピンバイスで機体に穴を開け接着する。理屈ではわかっているのですが、実際にはこういう作業になるわけですね。勉強になります。

>pierre kさん
めんどうですが・・・資料をながめながら、どういう手順で攻めようかと考えるのも楽しくもあります。テグスを強く張りすぎてヒートンがもげたりするとメゲますが・・・

  • 2008/08/06(水) 23:39:36 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

 ご無沙汰しております。ご訪問ありがとうございました。いつも拝見しているのですが、少しも進んでいないのでお恥ずかしいかぎりです。
 以前書かれていた橋○さんはMA別冊の超絶モデラーHJさんですか?

  • 2008/09/30(火) 22:35:02 |
  • URL |
  • アオイ #-
  • [ 編集]

>アオイさん
そうなんですよ!レディ・バードの会長さんです。伊勢の模型クラブと交流があって毎年伊勢で行われる展示会に出展してます。今年は伊勢でなく津市で行われるようで残念なんですが・・・

  • 2008/10/01(水) 00:51:28 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

