コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


完成!まずはソッピーズ

箱
なんとか・・・完成しました!
こんなに中断してしまったのは
出戻りモデラーになってから初めてのことですな・・・
始動
どうです!ピンボケ具合が迫力でしょう!
じつは、ヨンパチのエデュアルドは初めてでした
プロペラもデカイんで 木目塗装も映えまする~
正面
コックピットのエッチングは「さすが~」とウナリましたが・・・
コントロールホーン等は薄すぎて難儀しました(張り線が上にのらない!)
まあ、急遽ゴマカシ大作戦でなんとか切り抜けました
尾翼

毎度ながら、今度「もう一回、やるなら この順序で いくべし」と
すんなりいく製作工程が 
作った後だからわかるんですが・・・時すでに遅しです
まあ、そんな図面を見ながら 製作の工程を考えてる時ってのも
なかなか楽しい一時です
前斜め

複葉機(三葉機)の場合は、塗装に張り線の手順がかなり重要ですよね
後斜め

わたしが失敗した手順としては
①胴体の蛇の目の上部から中翼の真ん中辺にかけての張り線と
②蛇の目の下部から下翼の真ん中辺にかけての張り線
は最後の方にしたほうがいいと思います。というのは
他の作業をしてる時に、やはり胴体をつかんでしまいません?
私は、何度もこの張り線部分を、つかんでしまい
ピンとはった線を弛ませてしまいました
うしろ
デカールも台紙から剥がれにくくて難儀しました
右側のHは手描きです
左前
まあ、こんなトコロです
今日は、ぼ~っと眺めながらの一杯ですな・・・

ぶぶ
プロペラも回りまっせ!ぶ~っと息わかけたらですがねぇ・・・
(トップのピンボケは、息が強すぎて機体も動いてしまった・・・ハハハ おかげで迫力の写真です)







(追追記)

コイツも待ちくたびれてます 
随分ホコリが・・・
次はコレです(アオイさんに戴いた、ドラゴン製のフォッカー三葉でございます!)
f
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
完成おめでとうございます。
確かに見事なピンボケ(失礼)具合が
迫力ある写真になってますね!
アクシデントも技の一つですよん(笑)
いや~、ソッピースの三葉機はかっこいいもんですな~
三葉フォッカーも楽しみでございます。
お疲れさまでした!

  • 2009/04/25(土) 07:14:40 |
  • URL |
  • 作左 #jPC7I2S6
  • [ 編集]

完成おめでとうございます。今まさに戦場に飛び立たんとしている所のような雰囲気ですね。対するはヤーコプス機ですか。史上初の三葉機対決!楽しみです。頑張ってくださいね。

  • 2009/04/26(日) 00:18:02 |
  • URL |
  • アオイ #-
  • [ 編集]

>作左さん
いや~今回はずるずると製作しました。これからは、さくさくっと作っていきたいものです。これからもヨロシクです。 やっぱり複葉機は完成すると、ほっとします。反省点もまいどながら多いですが、今後の教訓として精進します!

>アオイさん
ありがとうございます!製作欲がこれで復活しました。お互いバリバリやりましょう!これからもヨロシクです!

  • 2009/04/26(日) 00:40:26 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
本日コーヒーとケーキいただきました。
おいしいですね。
プラモ、お店においているのでしょうか?
見渡しましたが発見ならず。

  • 2009/04/26(日) 22:41:25 |
  • URL |
  • しげ #-
  • [ 編集]

> しげさん
ご来店ありがとうございます!
二人がけのテーブル横の戸棚に複葉機が眠ってます。次回にでも覗いてください!

  • 2009/04/26(日) 23:15:55 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

ソッピースの三葉機 完成おめでとう
ございます しばらくご無沙汰して おり
ました間に、凄い機体が完成されて
いつもと変わらないきれいな仕上がりです 三葉機の張り線はもしとつ
厄介なようですが 完成機を眺めて
一杯やるのはいいですね。

  • 2009/04/27(月) 22:08:21 |
  • URL |
  • あきみず #Kl6rfU7I
  • [ 編集]

>あきみずさん
ありがとうございます!張り線はめんどうです。苦行をしいられてる気がしてこないでもないですが、楽しみの一つですね・・・これがないとしまらないし、機体自体はパーツも少ないし・・・
あきみずさんも、またチャレンジを!是非!

  • 2009/04/27(月) 23:15:11 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

