コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


まるで少年のように・・・模型を作ろうではないか!【ポルカリポフ R-5 1/72)とハリケーンMKⅡ(ホビーボス 1/72)】

模型は随分サボってたのですなぁ・・・
でも、やっぱり模型は作るもののですな~ 

キットには資料的な要素も多分にあるので
出来のよいキットなんぞは ねぇ・・・

箱絵をまず楽しみます・・・次はパーツをチェックして・・・説明書見て
資料本やらネットで 作例やら実機写真を拾ってきて

「さて どうやって攻めてみようか」と
眺めてるだけで楽しいものですがねぇ・・・

それから手が動くまでが たいへんです 

このままタンスの肥やしになる確率は 何パーセント位なんでしょうか・・・

子供の頃のように
無邪気に作れないものか?・・・・と

大多数のモデラーは思ってるのでしょうけど・・・
これがなかなか・・・

ああ~ わたしはバリバリ行きますよ~
展示会があるわけでなし・・・(仕事柄無理なので縁がないだけなのですが・・・)

po1
その① Polikarpov R-5 (APEX 1/72)

市内の大型古本屋のホビー館で買いました。中古のバーゲン品で500円位だったような記憶が・・・
複葉機だという理由だけで買いました(伊勢で複葉機のキットに出会うことは ほとんど無いに等しいので・・・あればなんでも買ってしまいますねぇ・・・そんなに欲しくなくても・・・)

資料も買う気ないしねぇ・・・
pp
なんとも愛想のないキットでございます・・・しかし これまた醍醐味ですなぁ・・・
さくさくっと素組みでいきます

と 思いきや・・・
a
なんか図面だけは しっかりしたものが・・・

というわけで ちょこっとはいじりますかな・・・
n
↑こんなんとか・・・
s
シートもしょぼいので作ります!工作が楽なんでプラなんぞ使わずに紙で作ります↑
表面は瞬間接着材で固めて 上から溶きパテを塗って完成
シートベルトはマスキングテープの細切りで 操縦桿は真鍮棒を切って ちょいと曲げただけ
フットバーは余りパーツで完成↓
c

こんなところです・・・これ以上はいじらすに・・・いけるかな・・・


その② Hurricane MKⅡ(ホビーボス 1/72)

これは先日バーゲン品を買いました472円でした
いいですな~ この価格 組みやすいキット!
このメーカーのシリーズは胴体と翼のパーツが 
張り合わせをしないでいい 一体パーツになってるのが売りです

↓少年時代のように あっというまに組みあがります!
h
いいですな~ 
ばあちゃんの家で小遣もらって 近くのおもちゃ屋へはしって
すぐに ばあちゃんの家の二階で作った頃が蘇る感じがしますなぁ・・・

こういうキットは 塗装を楽しむべしですな~
エナメルで墨入れなんてオツなまねは止めときましょう!
ぐりぐり 絵を描くかの如く いろんな色で きちゃなく 攻めます

かっこよく言うと「絵画的手法」ですな・・・

わたしの場合はクレヨン画に近い感じですかねぇ・・・t
 



スポンサーサイト

コメント

昔小学校の頃に文具屋さんのケースの中にサンワのピーナッシリーズを買って作ったのが初めてです チャッチャと接着して数を揃えてました
この前初めてホビーボスのキットを
買いました(同じく安かったのですが
650円でした)胴体と主翼が一体に
なってどのようにインジェクション
してるのでしょう、ビックリしました。
塗装を楽しむのはいいことですね
コルセアなんですがブルー一色なの
が玉に瑕です

  • 2009/05/14(木) 21:45:36 |
  • URL |
  • あきみず #-
  • [ 編集]

サンワのピーナッシリーズですか・・・古き良き時代ですね
ホビーボスは大人の視点で見るとつっこみ所満載ですが、気に入ってます。別売りデカール買って作り倒してみたい気もします・・・
コルセアのブルーに凝りまくるってのもオツじゃないですか!隠し味的にいろんな色盛り込んで・・・

  • 2009/05/14(木) 23:27:12 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

ウホッ! 2機同時製作ですか。複葉機の方バリはありますが出来がよさそうですね。説明書からするとロシヤ製のようですね。ホビーボスは一度捜してみます。ピーナッツシリーズはリアル制作世代です。なつかしいなあ。『陸と海と空』なんて小金馬さん司会のTVを見てましたよ。

  • 2009/05/17(日) 08:33:56 |
  • URL |
  • アオイ #-
  • [ 編集]

>アオイさん
本当はハリケーンとフューリーの2機同時製作に入る予定がなぜかこんなことに・・・
なんか勢いのある時でないと手が出そうもないキットだったので・・・

そうですロシア製です。
機銃とか排気管とかひどいです。素組みでさっさと組んでしまおうかと思いましたが、最低限は改良してしまいますね・・・

『陸と海と空』ってしらないんですよ。いい時代だったのですね~

  • 2009/05/17(日) 20:54:00 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
このホビーボスのキット、去年だったか作りました。
すぐ組みあがって筆塗り塗装が楽しめました。
そーいえばスミイレしてしまいました(汗

  • 2009/05/22(金) 00:10:30 |
  • URL |
  • できやん。 #-
  • [ 編集]

>できやんさん
たしか同じくハリケーンだったような気が・・・ちがいましたっけ?ホビーボスのキットは気軽に楽しむにはいいですね。コクピットのディテールアップなんて、すぐ諦められるし。一体整形の機銃を曲げてしまったり、尾輪を壊したり・・・そんなトラブルはありましたが・・・
スミイレは結局、少しはしました(笑)

  • 2009/05/22(金) 07:47:09 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

