コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


「ゆうやけ こやけ」で日が暮れた

今日は休みだったので 
いつもより早い散歩

この前の集中豪雨でコケが洗い流されたのか 
深まる秋のせいか川がいつもより澄んでた
季節がめぐって 何かが変わっていくのを目で感じた

5時になると 町内に設置されているスピーカーから
「ゆうやけ こやけ」が流れ出す
いつもはベランダの犬小屋の屋根の上で 
メロディにあわせて遠吠えするのだが
今日は散歩中の出来事だった

最初は思わず笑ってしまったのだが
いっしょにしゃがみこんで 遠吠えする横顔を覗きこんだら
ちっらと照れくさそうに
こっちを見たけど
なんで お前はしないんだと言わんばかりに 
しばし 遠吠えをつづけた

なに考えて クリクリは
遠吠えしてるのだろう

遠い記憶がそうさせてるのか
ただ メロディにつられてるだけなのか

僕にはわからない

でも その横顔は ちょっぴり悲しげな気がした
だから僕は ちょっと胸がきゅっとなって 
つられて ちょっと叫びたくなった


(特別なにかあった訳ではないです つられただけです)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

