コーヒー一杯飲むあいだ



テクテク歩いて映画館へ行ったら なんだか今日は家に帰りたくなくなってしまいました

今日は仕事を終えて 伊勢市駅前まで送ってもらい
進富座へテクテク 映画「ゲットラウド」を見に

3世代ギタリストのドキュメンタリー
ジミー・ペイジが自宅でリンク・レイの「ランブル」のシングル盤を
うれしそうにかけるシーンがよかったな

あとラストの
なぜかザ・バンドの「ウエイト」をやるのだが・・
Bマイナーのコードの押さえ方が
3人とも違うのがいい
これが一番ぐっときた
わかるかい?

こんな夜は家に帰りたくない

音楽の話で盛り上がりたいと思いながら
人気のない新道を一人歩く
シャッターの下りた商店街
いろんな事考えながら・・・
高校生の頃かよったレコード屋さんも
今はシャッター・・・

おい?みんな元気にしとるのか?

なんだか ひどく寂しい気分になってしまい
2人ほど友人に電話するものの
みんな家にいる

まあ いいか・・・
やっぱり家に帰ってギターでも弾くかと
思ったけど
駅裏に住んでる
絵描きのS君に電話したら
ホイホイとやって来た
一時間ほど飲もうということになり

る~だすで飲もうかと
行ったら
僕がよくよく行く古本屋「ぽらん」のO村くんと「よい土」というバンドをやっている
べーやんがいた
さっきまで練習してたらしい

スコッチのお湯割りを飲みながら
ベーやんが実は好きだというブルーグラスの話をして
ベーやんのギターで
ドック・ワトソンの「ドックズ・ギター」やら
ビル・モンローの「ケンタッキーの青い月」なんか歌って楽しかった

それにしても
寒い 

でも
お湯割りうまかったなぁ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

