コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


2006年 完成品 その1

九三式中間練習機 赤とんぼ(ARII 1/48)

今月18日のことでした。お客さんが複葉機の形をした鉛筆削りを嬉しそうに眺めていた。

お客さん:「写真撮ってもいいですか?」
   私:「こっちにも・・・」(ヒッソリ模型が置いてある棚へ案内する)

お客さん:「病気ですねえ・・・」
   私:「はい・・・」

お客さん:「いやーっ、私、海軍航空隊(香良洲)におったもんですから・・・赤とんぼとか好きで・・・」
   私:「あっ!・・・それなら・・・」

と2階に駆け上がり、これを持ってきて見ていただきました。
奥様に説明しながら、嬉しそうにみていました。

「たのしませてもらいました」と帰っていかれました。
楽しんでもらってウレシイ一時でした。

(追記)神宮参拝に来る戦友会もここ2年位で、ぐっと減りました。時代の流れです。今日のお客さんもそうでしたが、しゃっきとした感じの良い紳士が多いのが印象的です。


赤とんぼ

あかとんぼ

赤とんぼ2

スポンサーサイト

コメント

同居中のお爺ちゃんも見たら喜びますね。戦争中士官学校というところで飛行機の操縦訓練に励んでいたということです。零戦とかの世代ですが今でも飛行機を見るのは好きです。近くに入間の軍用機(なのかな?)があり毎年飛行機ショーを楽しみにしています。
私は「シデンカイのタカ」という漫画が好きでした。

  • 2007/01/30(火) 22:14:36 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>パピコさん 士官学校ということは、陸軍さんですか?陸軍にもおなじように「赤とんぼ」がありました。95式中間練習機といって、素人目にはおなじ飛行機に見えるようですが・・・。
航空ショーですか・・・いいですな、僕も行きたいっす!おじいちゃんと。

  • 2007/01/30(火) 23:43:27 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

お爺ちゃん80歳、陸軍士官学校だと聞いています。何故に陸軍で飛行機なんでしょうね。「赤とんぼ」というのは練習機の総称だったんですね。羽は布でできているということです。訓練を終えて満州に渡り、すぐ終戦となり実際の戦闘は体験していないと言ってました。

  • 2007/01/31(水) 07:38:32 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>パピコさん 80歳ですか・・・いろんな事あったんでしょうねえ。

デリケートな話題ですよね。ぼくは爺さんにいろいろききたかったけど、聞けませんでした。

いろんなこと知りたいと思ったきっかけは「おじいちゃん 戦争のこと教えて」 中條高徳著(現在は小学館文庫から文庫化)という本を、母から借りて読んでからです。

すごくいい本です。女性にもすすめやすい内容です。


  • 2007/01/31(水) 23:53:27 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

