コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


左ききの拳銃

昨日、衛星で「左ききの拳銃」(監督:アーサー・ペン、主演:ポール・ニューマン(ビリー・ザ・キッド)、ジョン・デナー(パット・ギャレット)をやってました。1958年の作品、後に「俺たちに明日はない」というニューシネマ史上超有名作を撮りますが、これは監督デビュー作。時代的にはニューシネマ以前の映画ですが、今回見直したら非常におもしろかった。

まず、テーマ曲に注目である。歌詞は、なんだかのどかなんです。「かれのいい面もみてやっておくれ」的な感じなのである。しかし本編はというと・・・?疑問である。おそらくプロデューサーと監督のビリー像にはかなりギャップがあるように思うのだが・・・  

ビリー・ザ・キッドの映画といえば、ニューシネマの巨匠ペキンパーが撮った「ビリー・ザ・キッド21歳の生涯」がある(かなり「左ききの拳銃」をモトネタにしている)。パット・ギャレットを主役にしたことによって、プロデューサーと対立、不本意な編集をされて公開された。ある意味「不幸な映画」として認識されたのである。のちにペキンパー再評価の波にのってデレクターズカット発売、でめでたく名作となった。

しかし、アーサー・ペンのこの映画、古い映画なんでつっこんだ視点での評論は聞いたことがない。

というわけでボクなりの感想を

ペキンパーの描いたビリーは、ヒロイックな面を扱うというより冷血漢ぶりが目だっていた。いわゆるニューシネマタッチというやつですな。一方ペンの描くビリーは映画の大半はヒーロー(というか素朴な子どもっぽい好青年)っぽく描きながら、ほんの一瞬デモニッシュになる時が効果的にはさまれている。(恋人とのラブシーンや仲間を敵の前にほうりだすシーン)こういうシーンのポール・ニューマン(ベビーフェイスだったという点でもピッタリで)はやっぱりすごい。結果的にポール・ニューマンのビリーのほうが怖いんである。

さて、もうひとりの主役パット・ギャレット。ペキンパー版は主役あつかいなので、たっぷり描かれJ・コバーンが実にエエ感じ。大好き!!かたやペン版では、脇役で登場時間も少ない。しかしクライマックスはすごいねえ、すっかり主役になってしまうのである。結婚式にさわぎは起こさないと約束したビリーが流血沙汰を起こし・・・一度は断ったバッチを付けるシーン。ビリーは式場内ではないと主張し、パットは地面を蹴りながら、ここも俺の場所だ、そしてこの町もと叫ぶ・・・

「個」と「公」のはざまで葛藤する男、それはかなしく、美しい。(この映画一番の見せ場!!)

まあ、見所はほかにもたくさんあります。見比べてみるとおもしろいですよ。ディランが演じてたシルクハットの男もペン版でもいい役どころです。脇役やサイドストーリーなどはやっぱりペキンパーのほうに軍配はあがります。

と、いうわけで両方好きなんですが。今回見直してアーサー・ペン恐るべし。ニューシネマってなんだったの?っていうくらい衝撃的でした。監督デビュー作というのに・・・

それにしてもテーマ曲は間が抜けてる。テーマ曲をペキンパー版に差し替えたい・・・・。





sclobpuqd[1].jpg

スポンサーサイト

コメント

dylanの出てたサム・ペキンパーのやつは今手元にヴィデオが見つからないので探して出てきたらもう一回見直してみよう。ニューシネマは当然、
ヴェトナム戦争って言うのがバックに大きくあったと思うので。。焦燥感と
絶望感があの時代にはマッチしてたのでせう。そんな事は君も百も承知とは思うが。。好きな映画とか音楽の話は(模型関係も?笑)止まらん様になるでなぁ(笑)。其の映画も探してみよう。

  • 2007/02/08(木) 19:28:54 |
  • URL |
  • kikuta #-
  • [ 編集]

ペキンパーのはLD持ってます。LDプレイヤー持ってないのに・・・。そのうちプレイヤー買うやろし、永久保存できるなんて思ったら・・・。
はかには、「砂漠の流れ者」「ラストショー」あと音楽モノではVan MorrisonとB.Springsteenがある・・・。
kikuさんはLDプレイヤーもってる?

  • 2007/02/08(木) 21:18:04 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

これがまた持ってるんやなぁ。。。
LD今、安いからねぇ。。
今有るソフトはストーンズとフェイセス
(笑)。

  • 2007/02/09(金) 22:01:34 |
  • URL |
  • kikuta #-
  • [ 編集]

安いって、中古ソフト?なんぼ位?

  • 2007/02/09(金) 22:43:19 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

安いやつは500円位からあるよ。
ちなみにストーンズとフェイセスは
1000円くらいやったかなぁ。。

  • 2007/02/10(土) 07:43:54 |
  • URL |
  • kikuta #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

