コーヒー一杯飲むあいだ



旅する男と旅する歌 (アズミ VS. 外村伸二 Live at Cap Juby)

今年も、アズミさんがやってきた
アズミさんは、一年中
どこかの町で歌っている

一年に一度
ボクの住む町にやってくる

あたらしいギターで
ちょっと以前より痩せた顔つきで
あたらしい歌と
おなじみの歌を
聞かせてくれた






(ライブレポートなんて書けません)





いつものことながら
また・・・
ボクは
アズミさんの歌を聴くと

泣けてしまう







次の日は、オフという事で
アズミさんは
おすすめの映画「世界最速のインディアン」
と古本さがしへ

ボクは二日酔い
で仕事



ゆっくり2日
いろんな事を話した

トニー・ジョーの大阪講演
の時、会えるかな?

今年は、また拾得いこうや


なんて話して別れました
次の町へと旅立っていきました







何年になるのだろう?
もう随分前から
アズミさんは
ボクの歌「恋・コーヒー」
を取り上げてくれている

ボクは店を始めてからというもの
よその町で
歌うことが めっきりへった

でも
この歌はいつも
アズミさんの カバンの底にはりついて
旅をしている

ボクは一年中
ほとんど
ここにいるのに

でも、ボクはなんだか
自分が旅をしているような気分になってしまう

いつも、やって来ると
この歌の評判を聞かせてくれる


ちょっとてれくさいけど
ほんとうにうれしい


今日も
この歌は

旅する男と
旅をしてる

コーヒーを淹れながら
そんなことを
思っている

(追記)
今回は、どっかの町のホルモン屋の店員が絶賛しながら
ちょっとまちがった歌詞で歌ってきたそう・・・

アズミさんとは、年一回、こんなやりとりがあるので

いろんな事を想像したりする
「泣いたりする人」がいるなんて言ってくれるんで
そんな光景を思い浮かべたりもする

くそー、人の曲でエエ思いを・・・
なんて思わない

ボクの歌が
アズミさんと
いっしょに旅しながら
そんな光景があるということを
思うだけで
単純にうれしい

ボクは
たぶん

もう
旅するシンガーにはなれない
気がするから

(先のことはわからんが・・・)

アズミさん経由でこの曲を知って
カバーしてくれている人がけっこういるらしい・・・

だから、アズミさん以外の人が
この歌と旅を
してるのなら

その人からも

いろんな旅の話を聴いてみたい
気がした

そうすれば
もっと
ボクは旅をいっぱいしてる気分に
なれる気がするから


(追追記)
自分のライブ:
今回はセコちゃんと久し振りに、いっしょにやった。やっぱり、ひとりより楽しいね~。ありがとう!

来てくれた、皆さんも、ほんまにありがとう!セコちゃんが紹介してくれた、伊勢在住の自作自演の若手シンガー、石山さんにも初体面。ボクはすっかりよっぱらってましたが・・・うれしい夜でした

それと、若き日々を、セコチャンと一緒にすごした仲間
M君にも、ささやかな感謝をこめて演奏できました
at

aaaa

tttt


コメント

「恋・コーヒー」を知ってる私は幸せ者です。店長さんってホントにやさしい人ですね。もうすぐお会いできますね。
楽しみです。

  • 2007/03/23(金) 23:10:21 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

http://www.archive.org/details/ird059
聴いてみてんか。

  • 2007/03/24(土) 04:15:03 |
  • URL |
  • おくだ #TsvZiROA
  • [ 編集]

>パピコさん たのしみに待ってます。ぜひ!店によってくださいね!

>おくださん これは、どないして使うんでしょう?

  • 2007/03/24(土) 08:34:34 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

タイトルの右下に出てるプレイヤーの再生ボタン。

  • 2007/03/24(土) 09:44:24 |
  • URL |
  • おくだ #TsvZiROA
  • [ 編集]

おくださん、英語の羅列で私には模様に見えます・・・・・・
よく、こんなの探しますね。

  • 2007/03/24(土) 13:44:20 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

ちなみに、おくださんのオススメは?
ぼくの音源があるんかと思ってしまいました・・・アズミさんのとか・・・

  • 2007/03/24(土) 18:50:10 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

検索したらでてくるかな?
Townes Van Zandtで検索して、ひとつ音源ダウンロードしたら・・・めちゃショボのカヴァーでした・・・

  • 2007/03/24(土) 18:59:00 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/27(火) 08:54:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

春一番2007、3日4日といってきました。
ブログ再開してUPしてあります。
よろしければ覗きにきてね。

  • 2007/05/06(日) 12:29:28 |
  • URL |
  • ピッコ #HAyFUOsI
  • [ 編集]

了解です。さっそくのぞかせてもらいました。これからもようろしくです。

  • 2007/05/06(日) 23:26:00 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

