コーヒー一杯飲むあいだ



硫黄島関連 静かに慎ましく盛り上がりましょう

映画「父親たちの星条旗」:日本人にゃグっとこないテーマながら、テキサスフォークの巨人タウンズ・ヴァン・ザントでおなじみ「アイラ・ヘイズ」(原曲はP・ラファージ、ディランのカバーもあり)という実在の兵士が主人公のひとり。

TV「戦場の郵便配達」:ルーズベルトに与うる書の市丸利之助海軍少将が主役。というので見たけど・・トホホ・・・でも市丸さんの名と手紙(ほんの一部)が紹介されただけでも拍手です。ネットで色々調べられるご時勢ですから。

映画「硫黄島からの手紙」:渡辺謙もいってますが、日本人が撮るべき映画です。創作部分もかなり多いですがイイです。

なんだかんだという人もいますが、こういういうモノは、声高にわめき叫んで広めるのでなく、静に黙して感じ、考えてほしいと思います。

コメント

私も「硫黄島からの手紙」観たいんです。でも、残務整理で残業の毎日です。家に帰ればぐったりで、結局レンタルすることになるでしょう。
春が近づけば「サクヤ~、サクヤ~」と言って桜を咲かせるのに大忙しですから。
「サクヤ~」転じて桜になったのをご存知の方って少ないんでトホホ・・・・・です。

  • 2006/12/23(土) 23:12:47 |
  • URL |
  • サクヤ姫 #UzUN//t6
  • [ 編集]

レンタルには間違いなくでるでしょう。だからご安心を・・・。

漢詩や和歌もそうですが、年とるといままで目につかなかったモノに目が行きます。植物もそうですね・・・やっぱり

「敷島の やまとごころと ひととわば・・・」

日本人は桜ですね。

  • 2006/12/24(日) 00:51:31 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

日本のこと「アキツシマネ」って言いますよね。アキツってトンボを指していると思うんだけど何故に航空写真もない時代に日本がトンボっぽい形状をしてるってわかったのかなあ?

不思議です。

  • 2006/12/24(日) 10:35:59 |
  • URL |
  • サクヤ姫 #UzUN//t6
  • [ 編集]

「おのごろ島」(おのずからころがる島)というのも不思議ですね。この頃すでに日本人はこの世が球体で自転していることを知ってたのですかね?(出雲井晶さんの本からですが)

  • 2006/12/24(日) 15:46:24 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

