コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


スケビ7月号はすごいど!

特集「覗きのプロ」
つまり、偵察機の特集です
スケビ

表紙はロッキードP-38
の偵察型
おっ
フランスマーク
なぬ・・・
その下にはサン=テグジュペリの小さな写真
当然買いでしょう。

なにを隠そう、わたしゃサン=テックスには
ちとウルサイ

出戻りモデラーになったのも
サン=テックスのヒコーキを作りたかったからである。

P-38は出戻り3作目、恥ずかしながら35歳時の作品
我ながら無謀でした・・・(1/72のハセガワのリチャード・ボング機を改造)
p38

雑誌の作例(野村剛士氏作)は、偵察型に改造されたもので素晴らしい出来栄え!
カメラ窓等、写真で見たのといっしょやないですか!?(わいのは、窓みたいなもんが、ちょいとスジいれて、書いてあるだけ・・・)
おまけに
サン=テックスのフィギア(これは竹一郎氏作、1/48なのに)がうま過ぎ、スゴ過ぎ・・・。どこかのガレージキットメーカーが型取りして販売してくれんやろか?
一個ほしい・・・。

いつかは「郵便屋さん」特集も
やって欲しいもんである

サン=テックスの郵便飛行機といえばブレゲー14で決まりである。
ちょいと前に作ったものですが・・・
(写真③)これは英ペガサスのキットの改造です。
このキットを買った当時(7年前)、簡易インジェクションキットという言葉さえ意味不明で・・・高いな~(3200円くらいしたかな・・)
と、ぼやきながら買いました。
開けてビックリ!手におえない・・・
安い複葉機のキットを買ってきて、試行錯誤&修行の日々・・・
でした。

生誕100年に間に合わせたかったのですが、2002年に完成しました。

翼間支柱は真鍮線と叩いて・・・
マーキングは手書きで・・・
色も白黒写真しかないので、適当に・・・
テキトウモデリングですな・・・

最近AZモデルからええキットがでましたネ。
一個買いましたが、完成はいつになるやら・・・
bre

b1

b2

b3


作例も当然良かったのだが
コノ雑誌の連載「山本画報」もサン=テックスの特集
実はこれがすごかった!!

サン=テックスの残した文献のなかでも
全集の3(戦う操縦士)
4,5,6、(友人にあてた手紙等を集めたもの)
を読まないと見えてこない
人物像が・・・
スポンサーサイト

コメント

ご紹介記事アップしました!

太陽の帝国さん、はじめまして。Blog ModelersのKazuです。先ほど、ご紹介記事をアップしましたので、ご確認ください。
これからも、よろしくお願いします!

こんばんわ。
太陽の帝国さん、はじめまして。Blog Modelersのできやん。と申します。カテゴリーに「伊勢」とあってびっくりです!。
地元の人なのですね!。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは
表敬訪問に参りました。
ドカ山と名乗るものです。今後とも宜しくお願いいたします。
ウチの近所に『南方郵便機』という
自家焙煎コーヒー豆屋さんがあります。もちろん、サン=テックスにちなんだそうです。

>Kazuさん ありがとうございました。精進するのでよろしくお願いします。
>できやん。さん はじめまして。よろしくおねがいします。
>ドカやまさん こちらこそ、よろしくお願いします。

こんにちは。
お久し振りでございます。
Blog Modelersにご参加、おめでとうございまする~v-218
これからも、ガンガン複葉機を作り倒してくださいませ~

  • 2007/07/03(火) 10:46:04 |
  • URL |
  • 作左 #jPC7I2S6
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
Blog Modelersに参加させていただいております躍人(やくと)と申します。よろしくお願いいたします。
模型雑誌は殆ど買わないのですが、スケビだけは毎号買っています。
サンテックス特集ヨカッタですね。

  • 2007/07/03(火) 19:24:18 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
初めまして。Blog Modelersの雪風と申します。宜しく御願い致します。
しかし、渋い複葉機を作られてますね。出来も良くて素晴らしいです。

  • 2007/07/04(水) 01:04:34 |
  • URL |
  • 雪風 #cKg/74mY
  • [ 編集]

こんばんわ Blog Modelersのあきみず
と申します 複葉機は張り線が苦手なので殆ど作りませんが 翼間支柱と
張り線の講座など出来ましたら紹介していただけると うれしいです。

  • 2007/07/04(水) 21:43:49 |
  • URL |
  • あきみず #Kl6rfU7I
  • [ 編集]

>作左さん どうもです!ちょいと無謀だったかとも・・・がんばりますので宜しくお願いします。
HPすごいですね。彗星には仰天でした。HPもリンクはらせてください。

>躍人さん よろしくお願いします。ぼくも毎号買ってるのは、実はスケビだけです。

>雪風さん こちらこそ宜しく御願い致します。ワイバーン完成楽しみです。

>あきみずさん よろしくお願いします。超絶テクはないですが・・・手抜きアイデアはあるかもしれません。その線で、なにか紹介できればしようかな、と思います。

こんばんは BMの高○ともうします。

音楽が聞こえてくるような軽快な文章だて、また覘きに来たくなりましたよ。
ツバメさん達にも、よろしくお伝え下さい。

  • 2007/07/04(水) 22:15:50 |
  • URL |
  • 高○ #-
  • [ 編集]

>高○さん よろしくおねがいします!また覗きにきてください。

はじめまして、BMのヒロシと申します。今後ともよろしくお願いいたします。
複葉機を主に作っておられるようですね。私も興味はあるのですが経験がほとんどないので楽しみにしています。
ちなみにスケビのP-38を作った方は私の知り合いです。私のブログのマイリンク集に「メビウス3のヒコーキモデリング」というサイトがあるので一度ご覧になってみてください。

  • 2007/07/05(木) 10:10:28 |
  • URL |
  • ヒロシ #-
  • [ 編集]

>ヒロシさん
 
よろしくお願いします。さっそくP-38見ました!雑誌とは別アングルでなかなか感動でした!それにしても皆さん、すごすぎ!です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

