コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


音楽

めずらしいことではないのだが・・・
CDなんかかけずに静かな夜、
ときどき、鹿の鳴き声が聴こえる
nyaaaa

むかしは
ひっきりなしに、レコードをとっかえひっかえ
聴きまくってたが・・・
最近は、知らぬ間にCDが終わってて
気がつくと無音状態

むかしは
ひと月に何枚ものレコードを買っていた
古い音楽が多かったが、必ずリアルタイムの音楽も
必ず買っていた

理由は、不安だったのだ
古い音源ばっかり聴いていると
世界から取り残されて
ぽつんと
ひとりぼっちになってしまいそうだったからだ

親元からはなれて
ひとり暮らしを満喫して
彼女なんてものもなく
マシロッケッケの
自由人であった

当時は心斎橋の事務所ビルの一室にあった
レコード店で働いていた
窓が一つ、ひまなレコード店であった
密室でほとんどの時間をひとりで過ごしていた

ふと、不安になってよく窓を開けた
知らぬ間に、世界が終わってしまっていたら
どうしようなんて
真剣に思って、窓をあけるのであった・・・

あの当時は
お気に入りのロック
を聞いていると
安心してられた

それが
世界と繋がってられる
唯一の手段であった

今の自分には
あのころの様な生活は
絶対ムリだ

いまは
ノンストップミュージック

必要なくなった



音楽がきこえない時に
逆に
音楽を感じることがあるような気がする

(ロックンロールは、相変わらず大好きなんだが・・・)
スポンサーサイト

コメント

始めて店長さんの心の中を感じました。いつもいつも何かしらの音に囲まれています。静寂と言う言葉には無縁の都会暮らしには羨ましいです。
じっくり店長さんちのハンサム猫をアップで見ました。
落ち着いた感じの猫ですね。
先日、猫に網戸を見事にはがされて困っています。

  • 2007/08/06(月) 07:31:41 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>パピコさん はい、たまにはこんな日記もかいてみようかな・・・という気になりました。

  • 2007/08/06(月) 23:13:12 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめてお邪魔します。
故郷伊勢で、30年以上もオリジナル中心に音楽活動している者です。
5年くらい前に、おおつかまさじさんのライブにお店に伺いました。その時、店長はアコギで弾き語りをなさいまして、その姿が印象的でした。
僕などは、長くやっているだけが取り柄なのですが、一向に進歩しません。
それでも、いまだに夢を捨てず、ライブしたり、レコーディングしたりして、日々を焼香しています。
よろしければ、末永くお付き合い下さいませ。
また、お店に、伺います。
それでは。

>影絵山人さん そうなんですか。また、店によってください。ぜひ声をかけてください。

  • 2007/08/14(火) 21:48:20 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

はいそのうちに

伺いたいのですが、なかなか時間が取れなくて。・・・・
ライブのこと、PA機材のことなど、お話したいことはやまやまなのですが。
そのうち何とか。

  • 2007/08/15(水) 15:44:00 |
  • URL |
  • 影絵山人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

