コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


世間はお盆休みですか・・・

世間はお盆休みですか・・・

ぼちぼち、忙しくなってきました
しんどい、暑い・・・

うちの裏には川があって
こどもの頃は毎日泳いでたのでが
以前は地元も子どもくらいしかおよいでいなかったのですが
最近は、お盆休みになると
観光客まで
ついでに川遊びをしていくようになりました


とほほ・・・こまったもんだ

というのも
わたしが子どもの頃は
お盆は、「足をひっぱられる」っていわれて
ほとんどの子どもは家にいた
クソガキや横着モノは、びびりながら泳いだものだった。

それがどうだ、最近はお盆の方がヒトがおおいやないか!?

こまったもんである・・・
ちなみに、ミソギにも使われている川でもある

時代変われば・・・
である

ぼくが子どものころ、持っていた感覚
(いまでも沁みこんでいるが・・・)
お盆になると、霊がかえってくる
その霊が足を引っ張りに来る

というのは

「しんだら あの世へいく」
「時にはこっちに帰ってくる」
「あっちから、こっちへコミットできる」

私の世代でも、まだそういう感覚があるのだ・・・

しかし、現代人は
現世志向で・・・
こわいものなんて
なにもないようである


そんなコト考えながら
仕事してました


暑いし、しんどいお盆は
夜は読書である
やはり、8月は戦争に関するものと手にとってしまう

歴史関連の本を読むとき
注意すべきは、
現代人の常識と
当時の常識のギャップを常に考えながら読むことだと思う

昨日からこの本読んでます
丁寧につくられた
いい本です
特攻

スポンサーサイト

コメント

私は海の近くで育ちました。
やはり両親に言われましたよ。お盆の間は海で泳ぐと連れて行かれるよって・・・・・・子供心にとても怖い話でした。毎年、終戦記念日には靖国神社に行くジイチャンも今年は猛暑の中、断念しました。もう81歳です。
「死ぬはずだった身、怖いものは無い」ってよく言います。
http://www.youtube.com/watch?v=ETlGQ3RB5D8

これ、観たら悲しくなりますが戦闘機たくさん登場します。

  • 2007/08/15(水) 19:11:05 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

やっぱり言われましたよね・・・
プールは大丈夫なんでしょうか?

きょうも暑い一日でした。
今年はやっぱり猛暑なんですかね。
東京も暑かったのでしょね。

  • 2007/08/15(水) 20:24:59 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

 私の叔父も予科練なのに人間魚雷回天の搭乗員で、出撃前の最後の休暇を与えられている途中で終戦となりました。戦争の事は一言も口にせず戦後を生き抜いて逝きました。
 盆の海は連れて行かれるから入るなと子供の頃母に言われました。
 茄子に串を刺して馬?を作った覚えがあります。

>アオイさん
そうですね、なにも語らなかった人のほうが多いのでしょうね・・・
上記の本にも予科練から回天基地にいかれた人の話があります。「出口のない海」の台本チェックも頼まれてしたそうです。
不満もあったようです・・・
わたしは原作しかよんでませんが・・・

  • 2007/08/16(木) 09:12:21 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

