コーヒー一杯飲むあいだ

スポンサーサイト


きみはボクのことを「ずるい」と言った

dance



最近ずっとビーチボーイズをきいている

最初にいっとくが
ぼくはブライアン崇拝者ではない・・・

初期の能天気なロックンロールが好きだ
スペクターっぽいのや
ホワイト・ドゥーワップなものや
フォーフレッシュメンに影響をうけた感じの
ジャジーなコーラスワークやら





あと
ブライアンが精神的にダメになっっていく中
ほかのメンバーががんばって作ったアルバムもすきだ




「オランダ」なんかいいな~、好きやな~




そんな時代のビーチボーイズの事を

「なんとかみんなで力をあわせて生き残っていこうとする、そういう必死な思いが伝わってくる」

と、いったのは
村上春樹のダンスダンスダンスの主人公だが・・・


五反田君(その時、会話をしている相手)は
「今度聴いてみるよ」というのに
この主人公は、きっぱりと掃きすてるように
「きっと気にいらないよ」という

(この場面は、すごいね!
ダンスダンスダンスってのは初期ビーチボーイズの曲
なのですな、これが・・・)









イノセンスとはなんぞ?

そんなことにこだわってると
デニス・ウィルソン
はたまた
ギャツビー(フィッツジェラルドでんな)

の道 ・・・

いってしまったデニス・ウィルソン
意外と(こころは繊細なんでしょうが・・・)しぶといブライアン

アーティストとしては
当然ブライアンに軍配はあがるのは当然でしょうが・・・

心情てきには
デニスって・・・好き

ビーチボーイズで
サーフィンやってたのは
こいつだけなんですよ!

以前に日記かいたけど
3月に、2つ下の友人が亡くなった

その友人は
実に
ナイーブでイノセントな方でした

ぼくのことを
「ずるい・・・」

よくいってた


今日も
ぼくは
ずるがしこく生き延びている・・・

keep on rockin'
でいくよ!


(追記)
そういや、カールも亡くなってたのでした
51歳って、早いな~
カールのフェンダーサウンドはホンマモンの
ロックンロール・ギターでした
スポンサーサイト

コメント

どちらでもいいようなものだけど

ビーチボーイズは好きでも無く嫌いでもありませんがたまに耳にするとウキウキする自分に気付きます。
ちょっと不思議な少女が登場する話でしたっけ?読み直してみます。
つん読、乱読、流し読みが多い上に日々落ちる記憶力に頼れなくなった51歳になったばかりのワタクシです。

  • 2007/09/06(木) 19:56:55 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>パピコさん
ビーチボーイズってのか曲者なんです!
はまればはまるほど泥沼に・・・
一晩中語れるくらい
の人間ドラマが・・・

  • 2007/09/06(木) 23:35:32 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

マーサ検索してたら・・こんなブログにヒット!
 ビーチボーイズ・・夏はずっと聞いてます。3年前、ロングボード買ってオジサン・トライアゲイン!最近そんなの増えました・・

>ほーるでんさん
マーサって、カフェのマーサですか?それとも他の??マーサ??

サーフィンのことはよく知りませんが、ロングボードって、古いスタイルのヤツですよね。中学生のころに「カリフォルニア・ドリーミング」って映画がありました。主人公の少年が、おじさんのロングボードを持ち出して、海にいったら笑われるシーンがありましたが・・・いまでは、すっかり復活しているのでしょうか?

  • 2007/09/14(金) 16:07:22 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

そうそう、カフェのマーサです。真夏のブルース・サミットVol.2にヒットしました。「カリフォルニア・ドリーミング」・・少年が靴下履いてビーチへ・・最後はヒーロー・・・初めての青春映画だったかも。「夢のカリフォルニア」がBGMで海とサーフィンと「H」!メチャクチャ興奮しました・・・今はロングボード多いです。特にオジサンには・・・

  • 2007/09/18(火) 12:45:46 |
  • URL |
  • ほーるでん #-
  • [ 編集]

>ほーるでんさん
いや~、こんな映画・・・若いのはしりませんよねぇ・・・
デニス・クリストファーって役者さんでした。同じ頃に「ヤング・ゼネーレーション」って青春映画にも出てました。こっちは自転車レース好きの田舎の少年のお話で、わたしはかなり名作青春映画やと評価してます。
この時代のB級な青春映画が、今の自分のルーツかもしれませんナ!

デニス・クリストファーのファン・ページ発見!
上記2作とも、現在映像化されてないもよう・・・
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2233/film.html

  • 2007/09/18(火) 15:56:34 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

