コーヒー一杯飲むあいだ



九五式戦闘機二型完成!!

2個前

完成しました!

大きいほうはファインモールド製(1/48)
で飛行第2大隊1中隊 中隊長 加藤健夫大尉機(昭和13年3月)

小さい方はICM社製(1/72)
同じく加藤健夫大尉機の車輪のスパッツなし


(製作記つづき)
ファインモールド

48上翼取り付け前

48jo


ICM
72上翼取り付け



[上翼のとりつけ]

いよいよ上翼の取り付けである。ファインモールドは「ええ~」ってくらい楽勝に位置が決まりあっけなく取り付けができる。

95戦の翼間支柱は翼に付く部分がブーツカットのズボンのようになっているので精度の高いファインモールドは問題は全く無いが、ICMのような精度の低いキットとなると、かえって位置決めがたいへんである。また、ダボとダボ穴の間隔が違って大変でした。(単純な棒状の支柱のほうがナンボ楽か・・・)


[張り線]

ICMは、ヒートン埋め込みでテグスを銀塗装

ファインモールドは張り線のくる部分を0.3mmの穴を開けてそこに真鍮線を差込ました。こちらは黒で塗装

[塗装]
単調な塗装なので、逆に苦労しました
筆塗りなので・・・
なんども塗り重ねてへったった感じをだしたつもりです

ICMはキットのデカールはファインモールドの考証と違うので
両方ともファインモールドの考証に合わせました。

ファインモールドのほうのオレンジの帯、スパッツのライン、カマークもデカールは使わずフリーハンドの筆塗りです


 72手乗り

72後

72前

[ICM]
48mae

48ばck

48アップ

[ファインモールド]
2こ


[反省点]2個同時にやったらファインモールド見ながら、ICMをディテールアップ出来る・・・と、始めたものの途中から、ICMの組み難さがやになってきて・・・・(というかファインモールドが楽すぎて・・・)

とっととICMを先にやっつけてしまおうと
焦ってしまって・・・途中から同時製作でなくなってしまったことか・・・ですかナ

[後日談] (19日23時20分)
実は今朝、完成品を見てるとどうも真鍮線のタルミ(ファインモールドのほう)が気になって・・・仕事中の気になって・・・

仕事が終って、ご飯食べて
気になる2本をはずしてやり直し

しかし、まだ気になるので
真鍮線取っ払って

かなりムリしましたが
ヒートン作って埋め込んで
テグスで張りなおしました
ただ今完了!!

やっぱり張り線はピンとしてなきゃネ!!
さあ、飲みますぜ今日は
眺めながらね
shuusei


コメント

川崎95戦完成おめでとうございます スケール違いで2機同時製作はどうしてもいい方に合わせたくなりますよね 
落としどころをどの辺にするか悩みそうです。張り線をスケールによって変えるのは何か理由がありますか? テグスではテンションをかけないとピンとしないのではないですか 教えてください

  • 2007/10/19(金) 22:02:01 |
  • URL |
  • あきみず #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

48のほうはヒートンなしで真鍮線を差し込んだほうが実機に近い感じかと・・・
しかし、今日ながめてると少しタワミがきになって真鍮線取っ払いました。ヒートン付けてテグスを張りなおしました。

テグスは72の時は0.4号ものを使ってます。48は同じヤツか少し太め。テンションかけるという大げさなことはせずに、少しづつ絞り上げるように結ぶだけです。かるく引っ張ったままで瞬着します。失敗することもありますが、テグスは細いほうがうまくいきます。

必ず、テグスの塗装は後からします。そのほうがテグスがよく滑るので、ユックリ絞り上げるようにして結べます。

  • 2007/10/19(金) 22:59:30 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
完成おめでとうございます。
店長さんの張り線に対する
こだわりを垣間見る思いがしました。
完成を眺めながらのお酒が
美味かったろーなーと、想像できまする(笑)

  • 2007/10/20(土) 11:29:14 |
  • URL |
  • 作左 #jPC7I2S6
  • [ 編集]

>作左さん
ありがとうございます!
酔っ払いモデリングも楽しいですが
やはり完成品を眺めながらの
お酒はうまいです!!

  • 2007/10/20(土) 19:27:28 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

完成おめでとうございます。三菱や中島製の複葉機が英国テイストな感じがするのに対して、コンチネンタルというかハインケルとかのブランド名でも通用しそうなかっこよさですね。日本機を見直しました。

  • 2007/10/20(土) 23:13:44 |
  • URL |
  • アオイ #-
  • [ 編集]

>アオイさん

ドイツ人技師のフォークト氏の影響大なのでしょうネ・・・。私も作ってみてホレ直しました。
なかなかカッコイイ機体ですよね!

  • 2007/10/21(日) 09:02:11 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
完成おつかれさまでした。
ICMは展示会で見せていただいた物ですね。
完成品をくるくる回して眺めたりする時は至福の時ですよね!。
私はお酒は弱いので、珈琲一杯飲みながら!です。

>できやんさん

どうもです!先日はゲスト展示させていただきありがとうございました。レディバードの橋本さんとも少し話をさせてもらって楽しい一時でした。今後とも宜しくお願いします!

  • 2007/10/21(日) 23:57:51 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

京都音楽情報

毎度。
土曜日はごちそうさまでした。久しぶりに会えて楽しかったです。例のサイトは「平爺の湖岸歳時記 ~Trouble Everyday~ 平成十九年篇」で検索して下さい。
をご覧あれ。

  • 2007/10/22(月) 15:34:59 |
  • URL |
  • SAI♪CHANG #SgcFqQi6
  • [ 編集]

>SAI♪CHANGさん
こちらこそ嬉しかったです!また来てください。おくさんにも宜しく!

  • 2007/10/22(月) 16:11:58 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

今夜ドラゴンズが勝ったら私も飲もうかな・・・・・・現在7回表YAMAIノーヒットノーラン達成と同時にシリーズ優勝でいけますように。
すごいこだわりを持って作るのに感心しました。
店長さんはオフ会無理ですか?

  • 2007/11/01(木) 20:00:17 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>パピコさん
こだわりってのは
イイモノなのか?って思うときあります・・・

ところでオフ会って?

  • 2007/11/01(木) 21:53:01 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

ぼやき部屋大集合

と言うことで名古屋国際センター近くの麦の蔵と言うピッコさんの後輩のお店であるんです。ぼやきでピッコさんが店長さんとおくださんに呼びかけていましたが・・・・・
ピッコさんが幹事です。
お仕事は休みじゃないのでお二人とも無理かなーって言ってました。

  • 2007/11/01(木) 22:26:59 |
  • URL |
  • パピコ #UzUN//t6
  • [ 編集]

>パピコさん
電話でピッコさんに聞きました。残念ながら・・・無理です。またの機会を楽しみにしてます!

  • 2007/11/05(月) 09:19:01 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

