コーヒー一杯飲むあいだ



映画ノート(乱文 ごゆるしを・・・)

fs

①「スリングブレイド」 監督・主演ビリーボブ・ソーントン

殺人事件(親殺し)を犯し 精神病施設から出所した男と少年との交流

きつい映画だが傑作だと思う 
「聖書は読むが わからないところもある」というセリフが印象的
テロ以降「キリスト教原理主義」が問題視されているが 
聖書は解釈しようによって様々な顔をみせる 
佐藤優氏のいうとおり 
キリスト教は本来多元主義であるという意見にぼくは賛同する 
そういったことを言っている 
いい映画のひとつだと思う

サントラはダニエル・ラノア

②「ランド・オブ・プレンティ」監督Vヴェンダース

テロ以後 イスラエルからアメリカにもどり伝道所で働く少女(母は共産主義にかぶれパレスチナで娘と暮らしていた)と祖国防衛義勇軍を一人でやるベトナム帰還兵の叔父との交流
テロ以降アメリカ映画(監督はドイツ人だが・・・)はひとつ大きなテーマができたため見応えのある映画が増えた が 日本映画は???

テーマ曲はレナード・コーエン
曲のほうが先にあったらしい・・・

③「ファイナル・ソルジャー」主演キファー・サザーランド

「ラストサムライ」のスタッフが製作 
邦題はもじり DVDジャケはキファー目当てに作られてる
原題はなんと「river queen」 
息子はマンマとひっかかったが 自分はけっこう楽しんだ
キファーは じつは脇役 
舞台はニュージーランド イギリス軍医であるアイリッシュの父をもつ女性が主人公 マオリの男性との間に子どもをもつ 
キファアー演じる男は 軍医とその娘に仕えるアイルランド人兵士 その女性に愛をいだくものの 兵士として死ぬ 
マオリとイギリス人のはざまで生きた二人のアイリッシュ男女の運命

「ダニーボーイ」 マオリの歌 イギリス軍の兵隊ソングが流れる
キファがwater is wide と handsome molly(だと思うのですが・・・) を口ずさむ がへた 

(ご存知だと思うがこの映画の時代 アイルランドはイギリス統治の時代)


オーストラリアを舞台にしたミック・ジャガー主演の「ネッドケリー」を思い出す 
ミックが歌うイギリス民謡は味があったっけ・・・ 演技はね・・・逆ですが

④「オーブラザー」コーエン兄弟 主演Gクルーニー
モトネタはオデッセイア 男が2人の囚人を道ずれに脱走 妻をとりかえす話

トミージョンソン(だが映画中歌うのはSkip Jamesの曲) 
裏切る親戚 賞金目当てにだます美女三人
実在したギャング ベビーフェイス・ネルソン 聖書を売るといってだます男 実はKKKだった庶民派であり革新派の知事有力候補者 など が登場する
現知事に恩赦で無罪放免 しかし 追っ手に捕まりリンチ寸前 神に懺悔 と同時にダムが完成 洪水(洗礼?)に救われる
「南部にも電気がくる フランスのような 理性の時代が来る」
とのセリフ

しかし3人の珍道中はいつも神に守られているかのよう
恩赦を出した 知事は保守陣営だった
保守思想と革新思想のネジレはアメリカも日本も同じか?

深い映画だか 子どもでも楽しめる コメディ
傑作!

Gクルーニーは往年の黄金期ハリウッドスターの面持ちではまり役 見直した!
テーマ曲は古いフォークソング man of constant sorrow
サントラはTボーン・バーネット

コメント

スリングブレイド!いい映画だー。たしかここにもドワイト・ヨーカムが暴力夫で好演していたような。
オー!ブラザー。これも傑作だー。これに関連したカーネギーホールでの音楽イベント映像もグッド。映画のサントラも素晴らしい。クセのある俳優を散りばめたコーエン兄弟のキャスティングもスンバラシーす。

  • 2008/04/09(水) 00:22:52 |
  • URL |
  • booney #-
  • [ 編集]

>booneyさん
ドワイトはなかなかクセのある役柄は向いてますよね・・・確かに

オー!ブラザーはなんでトミー・ジョンソンの曲は使わなかったんでしょうか?Big road bluesでもよっかたのでは・・・まぁ、Hard Times Killing・・・のほうが合ってるけど・・・

  • 2008/04/09(水) 01:52:29 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

演じたクリス・トーマスがトミー・ジョンスンとスキップ・ジェイムズをとっちらかって間違えた?んなこたないか。あのシーンでは"Hard Time....."の方が絵にはなってるわな。クリス・トーマス、Rayではフルスン役をやってるけどイマイチだったなー。5年ほど前にMemphisでライヴ見たけどそのときもイマイチだったなー。あんましいい印象がないのです、クリスには。

  • 2008/04/09(水) 11:18:15 |
  • URL |
  • booney #-
  • [ 編集]

>booneyさん
トミーとかジョンソンてのが どこにもいそうなんで そういう名前をつかったんでしょうね きっと・・・
クリス・トーマスは 出てきた頃 ロックぽい人やったような・・・記憶があるだけです

  • 2008/04/09(水) 18:02:58 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

